ふらり京都、旅して日本 千葉

千葉

東京2009末 140  

  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末の東京旅行その3です。

東京2009末 117     東京2009末 116

 

夜に時間があったので、行ったことがなかった千葉市に行ってみました。東京2009末 119  



千葉県の知事は森田健作さん。
中学生の頃、森田さんの青春ドラマ「おれは男だ!」を夕方の再放送でよく見ました。



千葉市の人口はすでに90万、千葉県も600万人超。東京2009末 126   


東京2009末 127 

 

しかしまあ、首都圏、人口が急速に集中しすぎていますね。

首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の人口は1950年約1300万だったのが、

今は約3500万になりました。



明治のはじめは、ほとんどの県が人口100万人前後で、一番多い県は新潟県だったそうです。

日本人が古来から田んぼを求めて全国に広がって行ったっというのがわかりますね。資料は→ここ

 

東京2009末 135
 

それが、戦後の高度経済成長で、工場が多く建てられた京阪神と首都圏に集まり、

1980年代からのバブル経済以降は、

本社機能の東京移転等を中心に、首都圏のみに集中が加速したそうです。



だから地方では医療崩壊や都市中心部の空洞化なんかが問題になっていますね。

私としては、地方がそれぞれ特色をもって頑張っていた昔の日本の方が好きです。


集中を止めるには、まずは、官庁や大学の地方移転などからかな。

東京近辺でなく、関東でない地方への移転が必要ですね。

企業の研究所なども思い切って地方へいかがでしょうか。




東京2009末 152 

電飾もいいですが、やっぱり昔からの風習や自然の花や紅葉で、四季を感じてみたいです。
東京2009末 153
初めての千葉県の記事なのに少々辛口になってしまいました。千葉の皆さま、ごめんなさい♪


人気ブログランキングへ

 

 

 

関連記事

京都人気ブログランキング
05:24 | 千葉 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
梅の大阪天満宮 | top | 東京、日本橋

Comments

# こんばんは☆彡
この時期はクリスマス前後でしょうか。。
しかしまあ、キレイなこと。電飾もいつか昔ながらの風習になる時代が来そうですね。
プラス紅葉があればもっといいですね!!
by: AKIRAさん | 2010/02/16 01:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/728-e017c903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)