ふらり京都、旅して日本 東京、日本橋

東京、日本橋

江戸五街道の起点、日本橋東京2009末 298
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ寒いですが、梅が咲き始めていますね。

昨日は大阪天満宮の梅を見てきました。

でも記事は後日に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて年末の東京その2です。

 

日本最初の地下鉄、東京メトロ、銀座線(渋谷‐銀座‐日本橋‐上野‐浅草)
東京2009末 267


三越前でおりて、
東京2009末 278 

地上にでました。
東京2009末 280

 

少し南に歩くと日本橋
東京2009末 285 

 

ここは旧江戸城である皇居の正面から1km程の所。

ですから、江戸時代から大きな商店が立ち並んだりしてたようです。

今でも三越本店(旧越後屋)や高島屋があります。

 



日本橋が最初に架けられたのは1603年。江戸の町が築かれたのと同時期ですね。
今の橋は明治44年ですから約100年。
東京2009末 318
 

上の首都高速がなければとてもきれいなんでしょうけど、やや目立たないかんじ。
東京2009末 290

 かつては、ここが江戸からでる五街道の起点、今は日本の道路の中心。
東京2009末 322 

東京‐名古屋は370km、東京‐京都は503km。名古屋と京都って結構近いんですね。
東京2009末 321

東京2009末 323

 

上を通る首都高速は昭和39年の東京オリンピックに合わせて作ったって2年ほど前テレビでみました。

都会の中に高速道路をつくるなら川の上が手っ取り早いですね。

でもきれいな橋が目立たなくなるのは、ちょっと残念。

 

東京2009末 291 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

橋を渡ってさらに南へ行来ます。

野村証券も、
東京2009末 299

高島屋も関西発祥企業。ここ東京日本橋で頑張ってるようですね。東京2009末 311

お~海苔の「山本山」。
「上から読んでも、下から読んでも山本山」のCMは関西でもみんな知っていましたよ♪
東京2009末 329

人気ブログランキングへ

 

 

 


 

関連記事

京都人気ブログランキング
18:51 | 東京 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
千葉 | top | 東京、浅草

Comments

# こんにちは
おぉ・・日本橋ですね。

山本山・・上から読んでも下から読んでも
のCM懐かしいな。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/02/14 13:19 | URL [編集] | page top↑
# どうも~
おお、日本橋散策をされたのですね~。東京は「江戸めぐり」ととらえると、なかなか趣がありますよね~。日本橋近くは、仕事でたまにふらっとするのですが、休日はあまりいってないので今度橋の前に立ってみます。
by: hayateさん | 2010/02/14 13:15 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、おはようございます。

仕事で東京に行く時には必ず日本橋方面には訪れるのですが、
この日本橋の上にかかる高速道路はなんとかならないものですかね。

風情も何もあったもんじゃないです。

今ではむしろ東映太秦映画村の日本橋のセットの方が風情があるように思いますね。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/02/14 06:53 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさま、こんばんは☆彡
僕、東京は行ったことがないのですが、日本橋の辺りって、どことなく淀屋橋に似てるのでしょうか^^
親近感が沸きます♪
by: AKIRAさん | 2010/02/12 20:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/724-f348c8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)