ふらり京都、旅して日本 東京、浅草

東京、浅草

東京2009末 208
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日寒い日がつづいていましたが、昨日、今朝は暖かいですね~

三寒四温でなくて五寒二温って感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、これは年末の東京、浅草の隅田川
東京2009末 199

 

川の西側を少し歩くと、

東京2009末 212

 

有名な浅草寺(せんそうじ)、雷門。
この門、江戸時代終わりに消失しましたが、昭和中ごろに松下幸之助さんが寄進したとのこと。
東京2009末 208 


 






門をくぐると店が並びます。ここが「仲見世」。
東京2009末 225


東京2009末 222

 

浅草寺は、飛鳥時代の628年、漁師の兄弟が隅田川で観音様を拾い、

その像を安置するお堂が建てられたのが始まりとされています。

東京2009末 228 

 

小さな漁村だった江戸に、家康によって町が築かれてからは、江戸の中心的寺院となり、

幕府の祈願所、そして町民の暮らしの中心地、娯楽の場として栄えてきました。

東京2009末 229  

もともとは天台宗、しかし昭和に独立して今は聖観音宗の総本山。
東京2009末 232

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本堂の西側の「花やしき通り」
東京2009末 237

なんともレトロな乗り物。大阪の天王寺と雰囲気がにていますね。まさに庶民の娯楽の殿堂って感じ。
東京2009末 244

20年程前に浅草を歩いたことがありますが、花やしきの横を通ったのは覚えています。

あの頃よりは、道がスカッと整備された印象ですね。

 

大衆劇場や映画館、ボーリング場にパチンコ。
東京2009末 249

寅さんもよくここを歩いたようです♪
東京2009末 248 

人気ブログランキングへ

 

 

 

関連記事

京都人気ブログランキング
07:25 | 東京 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東京、日本橋 | top | 姫路の夜

Comments

#
こんばんわ
浅草いいですね~。
この前出張で
東京へ行き夕方から浅草へ。
鮒金の佃煮を土産で買ったあと
電気ブランで酔いました^^;
by: 松風さん | 2010/02/15 20:18 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
浅草、情緒のある景色ですねぇ。
ぶらりと行くならやはり浅草で・・。

花屋敷の遊園地が未だ健在というのが
本当に凄いなぁと思います。
by: 玉鬘さん | 2010/02/12 11:56 | URL [編集] | page top↑
#
花やしきの観覧車がGOOD。
レトロ感と
イロモノ感と
ちょっと切ない感が
微妙にミックスされていて
激しくツボりました。
by: ヴィヨンの母さん | 2010/02/11 17:21 | URL [編集] | page top↑
# 浅草
東京に行ってはったんですね。
私も去年、東京に行った時に浅草にも行って来ました。
隅田川をフェリーで浅草まで行き、食べ歩き(今は歩いたらいけないのでお店の前で食べました。)をしたり、昔っぽい?雰囲気が良かったです。
by: ねねぴーさん | 2010/02/11 11:05 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、おはようございます。

東京には何度も行っているのにここ浅草には
まだ訪れたことがありません。

でもやはりここは一度は訪れたいところですね。
なんか昔の東京の匂いをいまだに匂わせてくれる所のよう。
実に魅力的です。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/02/11 06:30 | URL [編集] | page top↑
#
浅草、大好きです!数日前にも行ってきました。下町の雰囲気がすばらしいです。ココから合羽橋に歩いていくのがいつものルートです。
by: minさん | 2010/02/10 18:11 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん こんにちは~^^

浅草 庶民的で 昭和の香りが残っていて
好きな街です。。。

東京在住の頃には、外国からのお客様が来ると
必ず案内していた街です。^^

とても、懐かしく拝見しました。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)
by: マリアさん | 2010/02/10 14:44 | URL [編集] | page top↑
#
浅草には中学の修学旅行で訪れた以来なので
もうン十年も前ですが…
あの仲見世の景色は今でもハッキリと覚えています。
唐辛子のお煎餅などがお土産としてありました。
修学旅行ってなかなかその地をゆっくりと見て歩く
というのが出来ないので、やはり大人になってから
また改めて訪れたくなりますね~♪
by: みおさん | 2010/02/10 14:35 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます
東京の浅草に行ってこられたのですね!!
下町情緒たっぷりで、いいなぁ~と眺めさせて頂きました。僕は行ったことがなく、このあたりの地理はまったく知りません。花やしきが近かったんですね(≧▼≦;)
ちょっと旅気分にさせて頂きました。
by: AKIRAさん | 2010/02/10 09:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/723-78804c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)