仁徳天皇陵

堺常滑 058
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝から京都は雨。

空も暗いですが、冬なのに比較的気温も高そうで、なんとなく梅雨みたいな感じです。


・・・・・・・・・・・・・・


さて、12月に大阪府堺市を歩いたときも雨でした。

ここは南海電鉄高野線の三国ヶ丘駅。堺の中心より2km程南東です。
堺常滑 031

駅前は仁徳天皇陵の北西角          

 

一周2850m
堺常滑 035

延々と道が続きます。
堺常滑 038

 

一番南側まできて、カモが泳ぐ外堀を渡ると、
堺常滑 057

天皇陵
堺常滑 046 

日本最大の天皇陵。大きくて優雅です。 仁徳天皇は4世紀に実在したとされる、第16代天皇。
堺常滑 042

 

日本の始まりから飛鳥時代のことというのは、

700年代の奈良時代に書かれた古事記、日本書紀によって残されています。

ただ、天から降りて日本を造ったイザナギやその子であるアマテラス、スサノオ

そしてその子孫のオオクニヌシ神武天皇ヤマトタケルなどは、神話上のこととされていて、

実在するのは仁徳天皇の父、第15代応神天皇(八幡神)からとされています。

 

応神天皇は九州大分の宇佐に生まれ、地方を征伐しながら、この近畿にやってきました。

今も全国の八幡神社に祀られています。

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前方後円墳といいますが、円いところが顔で、下の四角が上半身のようにみえます。

堀の水は鏡面のようで、鏡の中の天皇の姿を表すのかな?堺常滑 058 

 

なお応神天皇陵も、少し東の羽曳野市にあるのですが、こことかわらないくらい立派だそうです。

3~4世紀にこんなに大きい古墳が作られたのですから、

応神、仁徳天皇がとても大きな権力をもって国を造りあげたというのがわかりますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古墳の南側は大仙公園。あの高い塔から古墳を監視しているのかな?
堺常滑 073

なんていう花でしょう?雨の中でも直立してきれいに咲いていました♪
堺常滑 080 

人気ブログランキングへ

 

関連記事

05:38 | 大阪 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
飛鳥1、高松塚古墳 | top | 堺、雨の阪堺電車

Comments

#
京都ふらりさん こんにちは~!

皆さんも書かれていますが、『仁徳天皇陵』って
懐かしい響きです。。。
歴史の時、絶対試験に出ましたよね。。。(笑)
山の中にあるのかと思っていましたが、駅のすぐ近く
住宅地なんですね!
驚きました!

今日も、こちらで歴史散歩 嬉しいです!
by: マリアさん | 2010/01/30 16:59 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちわ。

仁徳天皇陵は一度は必ず訪ねてみたい場所。
意外にも御陵に駅が隣接しているんですね。

今度の春休みぐらいには我が家の子供たちにも見せに連れてやりたいです。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/01/29 21:13 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんばんは☆彡
社会の教科書でしか見たことのない「仁徳天皇陵」。こんなに整備された場所だったのですね。本当に立派!!
雨だったのが残念ですが、いいお散歩ができたのではないでしょうか。
by: AKIRAさん | 2010/01/29 19:54 | URL [編集] | page top↑
#
仁徳天皇陵はあまりに大きすぎて、歩いても歩いてもあの鍵型の形がわからん(笑)

最近は、つい「鷹の爪」のニントク君を思い浮かべてしまいます。
by: ぽんさん | 2010/01/29 15:45 | URL [編集] | page top↑
#
仁徳天皇陵、この響きが懐かしいです(汗)
でも今でもこの名前と、そして前方後円墳という
有名な二つの名前だけはキッチリ覚えてます(笑)
教科書で目にしただけだったので、実際にこうして
歩かれて撮られた写真を見ると、何だか興奮します(笑)
それにしても、やはり広いですよね。
歴史を肌で感じながらのお散歩、まさに一石二鳥の
ような気がします♪
by: みおさん | 2010/01/28 10:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/718-3587433a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)