堺、雨の阪堺電車

堺常滑 014
  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都の北野天満宮では「天神さん」と呼ばれる市が毎月25日に開かれますが、

昨日の京都新聞の夕刊には、今年最初の市「初天神」が開かれたことが書いてありました。

もう梅が咲き始めているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてこれは大阪府堺市のど真ん中、阪堺電車の宿院駅。堺の町を歩くのは初めて。堺常滑 017

今はビルが建っていますが、写真の右端あたりに千利休の邸宅があったそうです。
堺常滑 016

 堺は室町時代から港と商業で栄え、千利休と与謝野晶子が生まれた町。

大阪市の真南10km程にあり、人口は84万。

昭和40年代は40万台だったと思いますので、いつのまにか倍近くになっています。

そして阪堺電車は大阪と堺を結ぶ電車ですが、堺では町の中心の大通りの路面を走ります。

 

なかなか風情のある案内図ですね。
堺常滑 019

 

大阪と堺の境界である大和川の橋を越えないといくら乗っても200円、

越えると一区間でも290円とちょっと変わった料金体系。



堺常滑 020

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿院から3つ南の東湊駅。今、湾岸は大規模な工場ばかりですが、昔はこのあたりまで海だったのかな?
堺常滑 003


堺常滑 011

一番右の写真は通天閣。阪堺電車の大阪側の終点、恵美須町にあります。
堺常滑 012

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

反対側に電車がきました。なかなかカラフルですね。
堺常滑 006

さようなら~
堺常滑 007

人気ブログランキングへ

 

関連記事

京都人気ブログランキング
05:50 | 大阪 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
仁徳天皇陵 | top | 高砂

Comments

#
京都ふらりさん、こんばんは☆彡
堺は私のいとこが住んでいて、何度か行ったことがあるのですが、まさか路面電車が走っていたなんて!!
いつもごみごみしてるなぁ~と思ってばかりでしたが、こうやって拝見すると風情がある土地なんですね~♪
今度行った時は案内してもおっと(*^_^*)
by: AKIRAさん | 2010/01/27 19:45 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。なかなか電車がいいですね。
堺は一度も伺ったことないですが、ほんといい所ですね。
まん福チケットとは面白い名前で発行してますね。
by: 京しんさん | 2010/01/26 12:40 | URL [編集] | page top↑
#
どこか懐かしさを感じる街並みを拝見した後の
このカラフルな電車がグッと映えた感じがしますね。
でもこのカラフルさが街に元気を日々与えているような
そんな感じにも見受けられました♪
by: みおさん | 2010/01/26 11:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/717-568fca3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)