ふらり京都、旅して日本 松阪

松阪

三重県、松阪城内にある民族資料館。明治に建てられた旧図書館です。豊橋、津 313
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この二日間少し寒さがやわらいでいたようですね。

ダウンジャケットを来て速足で歩くと、かなり暑かったです。

でも今日からまた寒いそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてこれは12月15日の松坂。

この日は津のホテルを出て、午前は伊勢、午後は松坂で仕事があり、3時ごろから松阪を歩きました。


豊橋、津 327


松阪駅も近鉄とJRの合同駅。
豊橋、津 324


駅から山側をみたところ。茶色のホテルの向こうに松阪城跡。
豊橋、津 325








松阪は人口17万で松阪牛が有名。
豊橋、津 304 



豊橋、津 323

 

三井家は平安時代からの近江(滋賀)の武士で、

戦国時代、信長が近江に攻め入ったときに、松阪に逃げて刀を捨て商いをするようになり、

江戸時代になって江戸で呉服屋と両替屋を出したのが、将来の三越と三井銀行になりました。 

 

松坂屋も伊勢丹も、三重県の都市名がついていますね。(松坂は松阪の旧名)

ジャスコも四日市の岡田屋が起源ですから、

三重県って日本の流通業界に深く関わっているようです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旧城下町。ここには江戸時代の国学者、本居宣長(1730~1801)の家が残っています。
豊橋、津 305

12才から72才までこの松阪で医者をしながら古事記や源氏物語を研究しました。
豊橋、津 308

そしてここでたくさんの弟子たちが育っていきました。
豊橋、津 307

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 松阪城の入り口
豊橋、津 312

 

今は石垣だけ。
豊橋、津 314 

 
松阪、歴史を感じるとてもいい雰囲気の町でした♪
豊橋、津 318 
ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ


 

関連記事

京都人気ブログランキング
06:55 | 三重 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
宇治山田駅と伊勢神宮外宮 | top |

Comments

#
こんばんは。松阪ですか、やっぱり松阪牛が有名ですね。ほんと先の人が言ってるように旅気分を味わえました。

いいとこやね行きたくなるばかり・・・
by: 京しんさん | 2010/01/23 23:01 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
京都ふらりさん、こんにちは!!
松坂と言えば、松坂牛しか思い浮かびませんでした。けれどいろんな歴史がある土地なんですね!!
京都ふらりさんにはいつも教えていただき感謝します。今回もちょっと旅気分が味わえました(^_^)v
by: AKIRAさん | 2010/01/23 14:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/714-407b478c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)