夜明けの三重県都、津。豊橋、津 260
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月14日、近鉄で津には夜の7時半ごろ着きました。もちろん生まれて初めてです。

豊橋、津 237

日本で一番短い駅名ですね。
豊橋、津 235 

 

「津」とは港のことです。

大津は京都に近いから、昔にしてみたら大きい港だったのでしょう。

九州の唐津は、中国の船がよく来たのかな?

 

 ここ三重県の津は人口28万。三重の行政の中心ですが、

50万トン級タンカーを造れる造船所があるそうです。




駅は近鉄とJRの共用。
豊橋、津 240

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホテルに泊まり、早朝からお散歩。

伊勢街道の江戸橋から海方向をみたところ。 とってもきれいな朝焼けですね。 
豊橋、津 259 

あれは津駅の前に立つホテル。
豊橋、津 263


・・・・・・・・・・・・

電車で2km南の津新町へ。
豊橋、津 282

豊橋、津 271 

実はこちらが昔からのお城があったところで、今でも市役所があったりと市の中心のようです。
豊橋、津 275 豊橋、津 273 

 



 

この前夜、夕食のため居酒屋に入ったのですが、

周りの人が話しているのは全くの関西弁でしたね。

今は東海地方に入れられたりしていますが、やっぱり三重は近畿地方だと実感しました。



 豊橋、津 276

広々としてとっても気持ちいい町でした♪
豊橋、津 281

ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
19:14 | 三重 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
松阪 | top | 四日市

Comments

# かわいい!
個人的に三枚目の
駅名の写真が好きですね。

「つ」

ってなんかカワイ~。

おまけに
遠くから見ると、

「?」

って見えてもっとかわいい!
by: ヴィヨンの母さん | 2010/01/23 18:11 | URL [編集] | page top↑
#
ふらりさんこんばんは。
津ですか?まだ一度も行ったことがない町ですがいいところですね。
あーぁ、行きたくなるとこばかりです。
仕事とは言えふらりさんが羨ましいですよ。

次は・・・目の毒! いやいや訪問します。
じゃ。

by: 京しんさん | 2010/01/21 21:05 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんばんは☆彡
一枚目のお写真は朝焼けだったんですね。うっとりするほど美しい光景です。海とオレンジの空は最高の組み合わせです。

津はボードをしに行く時に通り過ぎるくらいで、立ち寄ったことはありませんでした。いろんな良いところがあるものですね。
しかも近鉄で行けるんですか、、初めて知りました(恥)
by: AKIRAさん | 2010/01/21 01:11 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん こんばんは~^^

昨日、今日とポカポカ陽気で 気持ちよかったですね~!

津 言われてみれば 一番短い名前の駅ですね。。。
朝の海 綺麗ですね。。。

三重県 今までご縁がなかったのですが、一度
ゆっくり 旅してみたいな。。。と思いました。
(@^▽^@)ニコッ 
by: マリアさん | 2010/01/20 19:20 | URL [編集] | page top↑
#
似顔絵を描いていると、各地からいらっしゃった方のことばや雰囲気から出身地を自分の心の中でこっそりクイズして、そしてそれからお客さんにお伺いするのが、顔を描くのと同じくらい楽しみです。(いい確率であたります。パソコンで注文して描いて送るとなるとそうはいきませんものね)
四日市や津は、私が知ってる限り、ほぼ関西弁ですね。岐阜県は、関西弁でないし、福井は関西弁と、そうでないところがくっきり線を引いた様に分かれています。滋賀も湖北と湖南ではまったく別の県の様ですね。

昔の『街道』などの影響が大きくあるのですね。
青森の竜飛岬あたりに行った時は津軽弁のすばらしさに聞き惚れてしまいました。いろんなボーダーがなくなっていくのは、いいことではありますが、方言のボーダーは消えないで欲しい、素敵な遺産だとわたしは思います。各地の美しい風景とともに大事にしたい宝物です。
by: れんくみさん | 2010/01/20 09:56 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちわ。

今までなかなか遠くて縁のない街だと思っていましたが、
第二名神のおかげで信楽からはとっても近い街になりました。

やはり津市と言えばウナギ。
また食べに行きたくなりました。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/01/20 06:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/713-e24eb765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)