陶物の町、常滑

陶器、陶製品が有名な愛知県常滑(とこなめ)市。堺常滑 303
  

 

・・・・・・・・・ 

まだまだ寒い日が続きますね~

でも冬至を過ぎ、日が落ちるのが少し遅くなった感じがします。

・・・・・・・・・・・・・・・

さてこれは12月4日の愛知県、名鉄・常滑駅

堺常滑 307 堺常滑 231  

  

人口5万5千の常滑は沖合に中部国際空港ができ、一躍注目を浴びるようになりましたが、

もともとは海と陶製品の町です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

駅のそばには漁港
堺常滑 293

海は伊勢湾、あれに見えるは空港かな?。まぶしい~
堺常滑 288 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


海からすぐのところに小高い丘があり、そこにたくさんの焼き物工場があります。
堺常滑 128

 堺常滑 197

 

これは昔の登り窯。坂につくってあり、窯(かま)が階段状になっています。
堺常滑 160 堺常滑 166

 

常滑焼は、近くに良質の粘土が採れ、平安時代からの歴史があるそうですが、

江戸時代に一時衰退したものの、明治になって、土管や大きめの瓶など、

住居に密着する陶製品が作られるようになって復活したそうです。

タイルなどで有名なINAX(伊奈製陶)は常滑を代表的する会社です。

 

堺常滑 301

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

丘の上の方にある土管坂。左のタコの吸盤のようなのが瓶で、右が土管。
堺常滑 137

 

古めかしい工房が並びます。
堺常滑 150 

 

堺常滑 152  堺常滑 183

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 丘の上を歩きます。向こうには海。堺常滑 211    

 

 どれも本当に生きているみたい
堺常滑 123 堺常滑 151 堺常滑 282 

 

ネコもおしゃれ。ウインドウをみているだけで飽きません。楽しい常滑の散歩でした♪堺常滑 142 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

関連記事

08:16 | 愛知 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
中部国際空港 | top | 岡崎、八丁味噌

Comments

#
これが常滑なんですね!こういうところで出来るんですね。ぜひ行ってみたいなと写真を見ていて思いました。
by: minさん | 2010/01/19 17:15 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
ゆっくり見学、良さそうですね。
最初の写真の電車、カッコイイですね。ポチ!
by: ゆったり人さん | 2010/01/14 00:28 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは♪
京都ふらりさん、こんばんは☆彡

常滑(とこなめ)市…やはり知りませんでしたが、趣のある素敵な土地ですね♪
窯を見せていただけるとは驚きました。
僕は職人ものが好きなので、興味津々です。
また一つ勉強になりました、ありがとうございます♪
by: AKIRAさん | 2010/01/13 19:55 | URL [編集] | page top↑
#
知らない土地と伝統をこうして記事を拝見させていただき
いつも自分がその場に行ったかのような錯覚になります(笑)
陶芸品で迎えられる街全体って温か味があって良いですよね。
一つ一つ見ているだけで癒される。
そのお気持ち、とってもわかります♪
by: みおさん | 2010/01/13 11:10 | URL [編集] | page top↑
# 遅くなりましたけど
あけましておめでとうございます。
たまに、ふらりさんとこの綺麗な写真を見させて貰って、一人癒されてました。
今年も色んなとこの写真を見せて下さい♪
by: ねねぴーさん | 2010/01/12 21:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
海に面した陶製品の町とは
また長閑な感じでいいですね。
by: 松風さん | 2010/01/12 12:47 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちわ。

ここ常滑の町は私にとってとても気になる町のひとつですが、
いまだにゆっくりと街中を散策したことがありません。

それにしてもさすがに焼き物の町、
絵になる景色が多いですね。

また一度仕事抜きで散策に行きたい街です。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/01/12 11:57 | URL [編集] | page top↑
#
地図が表示されないときは、更新ボタンでもう一度同じページを表示するとでたりします。
おそらく地図のページにアクセスする人が多くて混雑しているからだと思います。
by: 京都ふらりさん | 2010/01/12 05:00 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
まだ未踏の地なんですが、
やっぱり常滑はイイですね!
天気のいい日に行かれたようで
写真も素晴らしいのばかりですね。

ところで3枚目の写真?地図?
が表示されないんですが??
by: Kyo-toさん | 2010/01/12 01:13 | URL [編集] | page top↑
#
いいところですね。工房も見学できるんですね。
行って見たいな~
by: 京しんさん | 2010/01/11 13:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/710-bde7f009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)