名鉄蒲郡線、吉良吉田

吉良吉田の海岸からみた三河湾。忠臣蔵の話にでてくる吉良上野介の町。豊橋、津 135
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、初めての職場で、朝からやや緊張してましたが、なんとか無事に終わりました。

この3年間、楽な職場だったのですが、 これからは忙しくなりそうです。

でも家から近くなるので、まあ、マイペースでこなしていこうと考えています。

・・・・・・・・・・・

さてこれは12月14日の愛知県蒲郡市。ここから名鉄蒲郡線に乗りました。
豊橋、津 117 豊橋、津 116 

最初は高架を走ります。ローカル電車でも時速90km。
豊橋、津 118





・・・・・・・・・・・・・・・・・

途中の形原駅。
豊橋、津 121

豊橋、津 122

・・・・・・・・・・・・

さらに乗ります。
豊橋、津 126

「子供の国」ですって。遊園地があるのかな?
豊橋、津 125   豊橋、津 127

車窓から海。知多半島と渥美半島に囲まれた三河湾ですね。
豊橋、津 124  

豊橋、津 131

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終点に到着
豊橋、津 147



豊橋、津 133 

 

「吉良」ってつくから吉良上野介が関係あるのかなと思ったら、

やっぱり忠臣蔵の仇打ちの相手となった吉良上野介が藩主をしていた町だそうです。

 

町並みは落ち着いた古い漁村って感じ。
豊橋、津 145 

 

忠臣蔵の話の概要は以下の通り。 

********************************************

江戸時代は参勤交代制度で、藩主である大名も幕府仕えと地元の行き来をしていました。

あるとき、江戸で吉良は部下であった赤穂藩主・浅野内匠頭を怒らせてしまったために、

切りつけられ命は助かったものの傷を負いました。

その結果、浅野は将軍より切腹を申しつけられました。

赤穂藩はとりこわされ、浅野の家臣たちは全国に浪士となって散らばりました。

でも2年後に江戸に集結して、主君切腹の原因となった吉良の屋敷に押し入り、仇をうちました。

****************************************

忠臣蔵の話は赤穂浪士側にたって書かれているようですから、

吉良はよくないような印象を与えられていますが、

吉良吉田の人々にとっては、人柄もよく、新田を開いたりして、いい藩主だったとのことです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

500mほど歩くと海
豊橋、津 140

電車の窓から見えた橋
豊橋、津 139 


逆光の海、キラキラしてとてもきれいでした。向こうには、うっすら渥美半島の山。
夏なら飛び込んでみるのにな~♪
豊橋、津 138 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ


関連記事

18:44 | 愛知 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
岡崎 | top | 八坂神社、初詣

Comments

#
遅くなってしまいましたが…
明けましておめでとうございます。
昨年も京都ふらりさんのブログを拝見させていただき
故郷京都の素晴らしさはもちろんのコト、日本の歴史の
お勉強、訪れになった各街の美しさなど。
たくさん楽しませていただきました。
今年も更新なさる日を楽しみにしております。
どうぞこれからも宜しくお願い致します♪
by: みおさん | 2010/01/06 19:51 | URL [編集] | page top↑
#
うーーん、駅名だけでも楽しいですね。

いいとこ、いつも行きますね。

羨ましいです。行きたくなるとこばかりで
・・・目の毒です(笑)

列車は大好きですからこれからも紹介してくださいね。
by: 京しんさん | 2010/01/05 22:45 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらり様
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今回の電車から見た風景の写真。
こんな電車の旅が出来たらいいのになぁと憧れるそれそのものでした。のんびりと電車にゆられ…海が見れるなんて最高ですね。
by: AKIRAさん | 2010/01/05 19:52 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、
新年明けましておめでとうございます。

昨年中ブログでは本当にお世話になりました。

私は今日からようやく初仕事。
今年もブログの方楽しみにしておりますので
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/01/05 12:09 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
先日はコメントありがとうございました。
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

同じ京都にお住まいで
同じく色んなところを旅されてるなんて
何か嬉しいですね。
これから楽しみに拝見させていただくので
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
by: Kyo-toさん | 2010/01/05 01:40 | URL [編集] | page top↑
#
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
新年から新しい職場ですか。めちゃフレッシュですね。今年も公私ともきばってくださいね。
エリアの広いブログ紀行、楽しみにしてます!
by: ぽんさん | 2010/01/04 23:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/705-2c0a0f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)