ふらり京都、旅して日本 遠州鉄道と浜松・冬の蛍

遠州鉄道と浜松・冬の蛍

浜松 104
  

 

 

静岡県の浜松、その2です。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JR浜松駅をでて左を見ると、高架の上を赤い電車が走っています。
浜松 031 

 

近づくと、遠州鉄道・新浜松駅
浜松 033 

 

昔から、都に近い琵琶湖を「近江(おうみ)」、

遠い浜名湖を「遠江(とおとうみ)」と呼びました。

だから今でも滋賀は近州(おうしゅう)、浜松は遠州と呼ばれます。



浜松 036 

 

遠州鉄道はここ新浜松から浜松市の中を北へ向かい、終点の西鹿島までは17.8km。

一日利用客約2.5万人と人口80万の市にとっては少なめのようですが、

車を持たない学生さんや主婦の方の大事な足になっているようです。

 

浜松 035 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

八幡駅の横にはヤマハの楽器工場
浜松 050 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 新浜松から8km北の積志駅浜松 045

 

この駅、明治42年からあるそうです。京都を走る阪急や京阪よりも古い!
浜松 046 

 

赤ですから名鉄と雰囲気が似ています。去年乗った静岡鉄道のシルバー とは対照的。
浜松 049

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第一通り駅は繁華街の入り口浜松 110 

 「冬の蛍」って何のことかな?
浜松 109 

どうも木にかかっている電飾のことのようです。浜松 111  

確かにホタルみたいですね~
浜松 106  浜松 112

一度、本物の蛍がこんなにたくさん木に止まっているのを見てみたいです♪ 浜松 105

ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鉄道に興味ある方はご覧下さい。


関連記事

京都人気ブログランキング
18:43 | 静岡 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
豊川 | top | 浜松

Comments

# こんばんは♪
京都ふらりさん、こんばんは!
浜松をい遠州と呼ぶのは恥ずかしながら、初めて聞きました。名称の由来も知ると面白いものですね!!

あと、クリスマスのイルミネーションはどこで見ても綺麗なものです。ホタルですか。。
本当にそう見えるから不思議ですね(^o^)ノ
by: AKIRAさん | 2009/12/26 01:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/699-558c6a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)