ふらり京都、旅して日本 浜松

浜松

ホンダ、ヤマハ、スズキの発祥地、浜松浜松 114
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は冬至ですね。

寒い日が続きますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私は11月後半から、東海、近畿をまわり、下記のいろんな町を歩いてきました。

                 静岡県・・・浜松

                 愛知県・・・豊橋・豊川・蒲郡・吉良吉田・岡崎・安城・常滑・名古屋

                 三重県・・・四日市・津・松坂・伊勢

                 奈良県・・・明日香

                 大阪府・・・貝塚・堺・天下茶屋・箕面・池田

                 兵庫県・・・宝塚・明石二見・加古川・高砂・姫路

 

名古屋と伊勢と姫路以外は初めてか、子供のころ以来に訪れた町です。

初めての鉄道にのり、地図や教科書でしか見たことのない所をいろいろ歩けたので、

とても楽しかったですね。

年末には2泊3日で東京へも行く予定です。

 

ということで、しばらくは、東海・近畿の町歩き記録を載せたいと思います。

日によって行き先があちこちだったこともあり、とりあえず、東から順に記事にしてみます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは11月24日。新幹線の車窓から見た浜名湖。すこし曇りでした。浜松 011

浜松到着。浜松の町はうまれて初めて。

浜松 021     浜松 022

京都から約200kmですが、1時間8分。さすが新幹線。




駅の中に、真黒のピアノとオートバイ。ヤマハのミニショールームですね。
浜松 025

こちらはスズキ
浜松 128 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
  
浜松の人口は80万。私が子供のころは30万台だったと思いますが、

いつのまにかとても増えていますね。合併もあったのかな?

浜松 058 
   

浜松城は家康が27~44歳まで城主をつとめました。浜松 061 

天守閣は昭和になってからの復元ですが、家康手植えの木などもありました。
 浜松 073

家康像浜松 084 

天守閣から北を望む 浜松 078 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

さて、浜松といえば、ヤマハとホンダですね。

ヤマハは1900年ごろから楽器製造を始め、戦後、オートバイ部門が独立しました。

ホンダは浜松出身の本田宗一郎さんが、東京の自動車会社で修業したあと、独立して創業しました。

 

スズキも「フロンテ」「アルト」なんかが代表車種ですが、創業はこの浜松です。

3か月ほど前、スズキを軽自動車のトップメーカーにした「アルト」誕生の話をテレビで見ました。

 

アルトは、女性ドライバーをターゲットにして基本色は赤、

節税のため貨物車に分類されるようにし、

グレードは一種のみで、乗っている人たちが平等感を持つようにしたそうです。

私も20年前、赤いアルトに乗っていたので、とてもおもしろく聞けたお話でした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらはバスで偶然通りがかった新幹線浜松工場。
そういや新幹線が通る踏切があるのをテレビでみたことがありますが、この近くなのかな?
浜松 096

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方の浜松駅。5時過ぎだったと思いますが、最近は日が暮れるのがほんと早いですね。
浜松 113

カワイもヤマハの社員が独立して作った会社。
浜松 116 

 まさに機械工場都市の浜松。地理好きの私にとっては、初めて来れて、とても楽しかったです♪浜松 101

関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
22:45 | 静岡 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
遠州鉄道と浜松・冬の蛍 | top | 四条河原町のクリスマス

Comments

# こんにちは
いろいろな処に行かれているのですね。
浜松・・・いいですね。

考えてみればこちら側は全く
行った事がありません~。
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2009/12/24 13:29 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちわ。

かなり色々と行かれたみたいですね。
それぞれに魅力的な所がいっぱい。

さぞお忙しかったと思いますが、
これからのブログ更新楽しみにしていますね。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/12/23 16:34 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。ふらりさんは色んな所へと。
いいですね・・・仕事でしょうからしんどいかもね。
浜松は私のイメージでは鰻ですが・・・
間違ってたらスンマセン。

今年ももうわずかです体調崩さないように。

by: 京しんさん | 2009/12/22 23:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/698-0686aa10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)