ふらり京都、旅して日本 嵯峨野、広沢池の鯉あげ

嵯峨野、広沢池の鯉あげ

岡崎 091
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今朝は特別に冷え込んでいますね~

昨日は途中で雪に降られながら、奈良の明日香村をサイクリングしてきました。

手袋をもっていなかったので、手の感覚がほとんどなくなってましたね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、これは数日前の京都、嵯峨野
岡崎 134

 

まだこういう風景がのこっているのはうれしいです。

駅も比較的近くて便利な所だと思いますが、

条例で宅地開発を禁じたりしているのかな?

 



少し歩けば、竹林の中に御宇多天皇陵
岡崎 136


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、きぬかけの道沿いにある広沢池(ひろさわのいけ)
岡崎 084


岡崎 120 








12月になると、池の水が抜かれ、鯉あげが行われます。岡崎 114 

こうやって池の出口に魚を集めて捕ります。岡崎 090 

魚いるかな~
岡崎 106


とれたとれた。                 寒い中、御苦労さま。 
    岡崎 104   岡崎 099

桜の葉は全部散りました。でも冬の嵯峨野も、なかなかいいものです♪
岡崎 117

関連記事

京都人気ブログランキング
09:06 | JR 嵯峨嵐山・保津峡 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
四条河原町のクリスマス | top | タカラヅカと手塚治虫

Comments

#
京都ふらりさん、こんにちわ。

今年も広沢の池の鯉揚げの季節になったんですね。

昔ここの近くに親戚が住んでおられたので
とっても懐かしく想います。

本当にこういう景色を見ると今年も終わりだなと年末の風情をつくづく感じられますね。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/12/23 16:40 | URL [編集] | page top↑
#
池の水を抜くなんて初めて知ったです。
鯉も食べたこともないですね~
by: 京しんさん | 2009/12/20 10:57 | URL [編集] | page top↑
#
記事のタイトル「鯉あげ」の文字が気になりました。
池の水を抜く…なんて初めて知りました。
鯉って一度だけお味噌汁としていただきました。
味は全然覚えてないのだけれど、泥臭さが無かった
コトだけは覚えています…(笑)

今はどこを見ても高層マンションやビルが立つ景色が
多いですよね。
私もまだ嵯峨野にはこうした風景が残っていると知って
嬉しくなりました。
山をいつも目にする生活、ステキでいいですよね。
by: みおさん | 2009/12/20 08:08 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは☆
∑(; ̄□ ̄えっ!?こんな事を
しているのですね。
全く知りませんでした。

鯉ですか~。
私はまだ食べた事がありません。
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2009/12/19 18:33 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

(ノ*~∇~)ノオオォォォ 鯉あげって、こんな風に行われるのですね。。。
なるほど~~!
ところで、「もろこ」ってなんでしょうか?
魚の名前かしら~~??
初めて聞きました。。。

今日も、寒いですね。
暖かくしてお過ごしくださいませ。。。

追伸 今日から、ブログ名 『マリアの京都*写真帖』に
変更いたしました。
お手数ですが、リンクのブログ名変更を
お願い致します(ωV_vω)ペコ
by: マリアさん | 2009/12/19 17:28 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
そういえば先日、「買ってきたわ~」って見せていただきました。
京都ふらりさんは鯉のあらいお食べになりましたか??
好きな人は好きですよね~♪←日本語おかしい。
僕は…あんまりですが(^^ゞ
by: AKIRAさん | 2009/12/19 15:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/697-62fe68c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)