紅葉、水間観音

貝塚 111
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の祖母の出身地である大阪府南部の貝塚、その2です。

バレーのユニチカ体育館跡を見た後は、水間鉄道にのり、「水間観音」こと水間寺へ向かいました。
貝塚 037 貝塚 035

 

水間鉄道は貝塚の海側と山側を結ぶ、5.5kmの路線です。

人口9万なのにこのような私鉄があるなんて、貝塚が歴史のある都市だというのをうかがわせますね。

 



 

終点の水間観音駅。駅舎が少し中国風。
貝塚 042 貝塚 044

 

街道を南へ5分ほど歩くと、
貝塚 047

  水間寺に到着
貝塚 048 - コピー

 

お寺の表と裏に川が流れています。だから水間寺っていうのかな?これは表の川貝塚 049  

 

本堂
貝塚 058

 

奈良の大仏を建立した聖武天皇が病気になったとき、

夢に観音様が現れ、お告げを授かりました。

それを僧・行基に言い、お告げのあったこの場所へ行かせました。

 

すると行基は観音様の化身である16人の童子と出あって、滝に導かれて観音像を授かり、

童子たちと寝起きを共にして、お堂をたてたのが、このお寺の始まりとされています。

 

 

塔も立派

貝塚 084 

貝塚 063 貝塚 064 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

裏を流れる川
貝塚 134 

 

本堂の真裏の滝。ここで童子たちから観音様を授かったのですね。
貝塚 074 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

裏山の頂上から見た大阪湾
貝塚 126  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

裏山には弁天堂や南の院がありますが、見事な紅葉でした。
貝塚 107

  貝塚 115

貝塚、またゆっくり来てみたいです♪貝塚 109 


関連記事

17:00 | 大阪 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大根だきと鳴滝伝説 | top | 貝塚と東洋の魔女

Comments

#
こんばんわ
へぇー知りませんでした。
良いところですね。
来年あたり行ってみようかと^^
by: 松風さん | 2009/12/11 22:57 | URL [編集] | page top↑
#
貝塚は行ったことないんですけど、古い街並みも残ってて、良さそうですね。しかし「東洋の魔女」て、知ってる人も少のうなってきてるにゃろなぁ。
by: ぽんさん | 2009/12/11 15:30 | URL [編集] | page top↑
#
駅が中国風いいですね。
町も静かそうで、お寺も立派で行きたくなりました。
by: 京しんさん | 2009/12/10 12:28 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちわ。

貝塚市に聖武天皇と行基様にゆかりのあるお寺さんがあるとは知りませんでした。

紅葉もきれいですし本堂裏の滝も見事。

信楽も聖武天皇と行基様とはとっても縁があるので不思議と親近感が持てました。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/12/10 08:36 | URL [編集] | page top↑
#
観音様の化身である16人の童子たち。
一体どんな姿だったのだろうと考えながら
裏の小さな滝の写真を眺めてしまいました。
知っているのは、この素晴らしい紅葉だけかも
しれませんよね♪
水間観音駅が中国風だと、何だか別世界へ
降り立ったような気がしますね。
by: みおさん | 2009/12/09 18:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/694-3f6d8f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)