ふらり京都、旅して日本 紅葉、化野念仏寺

紅葉、化野念仏寺

嵯峨野鳥居本(とりいもと)。嵯峨野のもっとも奥で、愛宕山の麓になります。祇王化野 209
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から師走ですね。

寒さはまだ大丈夫ですが、経済の景気は少し下向きのようです。

でも京都の紅葉は世間とは関係なく、現在最高潮です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


愛宕山へ向かう道から外れ少し上ると、化野念仏寺(あだしの・ねんぶつじ)
祇王化野 131





祇王化野 129

 

お寺のあちこちに、このように石仏、石塔がたくさん並んでいます。
祇王化野 134  

 

「化」という字は「おばけ」という意味ですね。

まさにこのあたりは、古来から埋葬の地であったことより、「化野(あだしの)」と呼ばれました。

 

このお寺は平安時代、弘法大師が野ざらしの遺骸を埋葬したのが始まりで、

その後、法然の念仏道場となりました。


明治時代に、この化野の山や野に散らばっていた無縁の石仏石塔、約8千個を、

人々の協力で集め、ここに並べました。

したがって、これらは、この地に埋葬されてきた人々の墓石なんです。


祇王化野 145 

 

祇王化野 146 

 

祇王化野 186 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



祇王化野 183 

 

祇王化野 162 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お寺の真ん中で、石仏、石塔がもっともたくさん並んでいるところは、

「西院の河原(さいのかわら)」と呼ばれます。 三途の川の「西院の河原」ですね。祇王化野 173 

祇王化野 174 - コピー 

 

今生きている命も、必ず最期がきます。

そのあとは、地や大気という自然に戻ります。

そしてその一部がまた集合して新しい命になります。 

 

祇王化野 195 

命ってほんと不思議ですね♪  祇王化野 135

ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
21:23 | JR 嵯峨嵐山・保津峡 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
京都大学11月祭 | top | 紅葉、嵯峨野・祇王寺

Comments

# こんにちは☆
暖かい小春日和が何より気持ち良い
初冬の気配ですね。

先日は私も嵐山へ行って来ましたが
紅葉シーズンオフになるとさすがの
嵐山もはんなりと賑やかになっていました・・。

鳥居本、日差しが気持ち良さそうですね。また行きたい場所です★
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2009/12/10 11:06 | URL [編集] | page top↑
#
どの写真を見ても、紅葉は京都にぴったりですね。すばらしいです!
by: minさん | 2009/12/08 17:49 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、おはようございます♪

石仏石塔の多さに驚きました。
こちらに多くの命が眠り、またこちらから新しい
命を授かって今を生きておられるのでしょうね。
繋がるこの命を大切にしていかなければいけない。
そう改めて感じました。
by: みおさん | 2009/12/03 10:09 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
いいアングルで素晴らしいです。
鳥居本の逆光もいいですね。

やっぱり、ふらりさんも写しましたか、
子供しかるな・・・年寄り笑うな・・・。


by: 京しんさん | 2009/12/02 13:07 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちわ。

先日ここ鳥居本まで来ていたのですが、
時間が無かったので念仏時の方には訪れることができず残念に思っておりました。

そうしましたらふらりさんの方で紹介して下さったので私も行った気分になることができありがたいです。

さすがにこの辺の紅葉は洛中とまた違った風情がありますね。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/12/02 07:33 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんばんは♪
化野念仏寺は近いのにしばらく行っていません。
千灯供養の写真を時々お客さんから見せていただきますが、無縁仏のもの悲しさにしんみりとします。
by: AKIRAさん | 2009/12/02 00:53 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~
凄いところですね~(@。@”
by: Angelさん | 2009/12/01 22:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/691-20c59923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)