紅葉、法然院

京都東山、法然院の山門
哲学京大 128
  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都東山、哲学の道
哲学京大 177 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

哲学の道を外れ、少し坂を上ったところに法然院があります。

銀閣寺の少し南、霊鑑寺の少し北で、大文字山の大の字の真下あたりです。

 

なんといってもこの山門が感動的。
哲学京大 126


酒を飲んだり、肉を食べる人は、入ってはいけませんってことかな?
哲学京大 158 


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

かつて、法然と弟子たち修業を重ねた庵がここにありましたが、その約500年後の1680年、

法然ゆかりの地ということで、知恩院の僧がここに念仏道場を建てたのが法然院の始まりです。


哲学京大 134

 実は9月にもここへ来ているのですが、

紅葉の時まで記事はとっておこうと思ってその時は載せませんでした。

やっぱりも今回も来てよかったですね。

哲学京大 144 

 

哲学京大 141 



哲学京大 151

いやいやとっても素晴らしかったです♪
哲学京大 150 
ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事

20:49 | 地下鉄 蹴上・御陵・山科 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
紅葉、嵯峨野・祇王寺 | top | 尼寺霊鑑寺、紅葉と苔庭

Comments

#
こんにちは、法然院さんは静かでいいところです。四季とも行きましたが、かなり前ですが真冬の雪が舞ってるときに時代劇の撮影に出会いましたよ。渡辺謙さんが監督をしていましたよ。

山門に入ったり出たりの撮影でした。
俳優さん震えてましたね。監督は焚き火で指導・・・

紹介したいですがビデオカメラで写したのかありませんのが残念です。

ランキングUP!UP!
by: 京しんさん | 2009/11/29 11:31 | URL [編集] | page top↑
#
ぎゃあ、どうしましょう、
肉をもりもり食べ、
酒をがんがん飲む
そんなわたしは
ここには入れません(泣。)

by: ヴィヨンの母さん | 2009/11/28 17:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/689-00db5659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)