尼寺霊鑑寺、紅葉と苔庭

代々、皇室女性が門跡をつとめた霊鑑寺。先週、天皇皇后両陛下も来られました。哲学京大 022
  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都の紅葉、最高潮です。11月23日はバスに乗って東山の方へ行ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大文字山のふもとの哲学の道
哲学京大 003

哲学の道の中間点あたりから少し坂を上ると、霊鑑寺。
先週、天皇皇后両陛下が東山へ紅葉を見に行かれたというのが、このお寺です。
哲学京大 005



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

霊鑑寺は江戸時代初期の1654年に御水尾天皇の皇女・多利宮が開山した、臨済宗南禅寺派の尼寺。

以来明治維新まで皇室の女性が門跡(住持)を務め「谷の御所」と呼ばれました。


哲学京大 073



哲学京大 071

哲学京大 023

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段は一般公開されないお寺ですが、お庭は見事です。
哲学京大 026 

天皇陛下がわざわざ来られるだけありますね。
哲学京大 039

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



哲学京大 052 

   

哲学京大 051 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


庭一面に生える苔も素晴らしかったです。
哲学京大 035 

先週まではあまり知らなかったお寺ですが、本当に来てみてよかったです♪
哲学京大 044
ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事

06:07 | 地下鉄 蹴上・御陵・山科 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
紅葉、法然院 | top | 紅葉の高雄山

Comments

#
京都ふらりさん、こんにちわ。

お恥ずかしい話、この辺は家内との思い出の場所。
結婚する前よくデートしていた所です。
久しく訪れていないのでとっても懐かしいですね。

しかしここのお寺の中がこんな風だと知りませんでした。
実に美しいです。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/11/27 16:09 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ
yumeさんがコメントされるように
椿寺かと思いましたが
紅葉もいいですね、
思わぬ発見です。
感謝^^
by: 松風さん | 2009/11/26 22:11 | URL [編集] | page top↑
# 椿で有名ですが。。
霊鑑寺は椿で有名なお寺で、私もその時に一度行きましたが、紅葉もこんなに綺麗なんですね。
by: yumeさん | 2009/11/26 21:18 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

あ~~先日 陛下がいらした東山のお寺さんって
ここだったのですね。。。
庭園 秋も公開されているのですか?
とても、美しい庭園ですね。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
私も、行ってみたいです~~!
by: マリアさん | 2009/11/26 14:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。もみじがきれいですね。
霊鑑寺はかなり前に行きましたが、残念ながら春でしたね。

紅葉シーズンも一般公開しているんですね。
来年こそ(鬼が笑いますが)行ってみようかな。
by: 京しんさん | 2009/11/26 11:00 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ
春、椿が咲く頃にも一般公開され2回行った事がありますが、紅葉は知りませんでした。
by: Miniさん | 2009/11/25 21:37 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
京都ふらりさん、こんばんは☆彡
見事に手入れされたお庭。そして紅葉。
やはり素晴らしいですね。
このようなお写真を拝見すると、京都が大混雑するのもうなずけました。
ステキです。
by: AKIRAさん | 2009/11/25 19:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/688-c9847ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)