ふらり京都、旅して日本 紅葉の龍安寺

紅葉の龍安寺

竜安寺紅葉 061
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都の紅葉、だんだんときれいになってきています。

さて、昨日18日は石庭で有名な龍安寺(りょうあんじ)へ行きました。

前回行ったのは一昨年9月の萩が咲くころでしたので2年ぶりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京福電車北野線、龍安寺駅
竜安寺紅葉 116

駅から北へ5分程歩くと門
竜安寺紅葉 104 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


竜安寺紅葉 010

龍安寺はすぐ近くにある臨済宗大本山妙心寺の塔頭(付属寺院)です。

もともとは藤原系の徳大寺家の山荘でしたが、

室町時代中期の1450年に、細川勝元が譲り受けてお寺とし、

そのころに造られた石庭がとても有名です。

竜安寺紅葉 022

これがその石庭。
竜安寺紅葉 026

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

寺庭には大きな池があり、紅葉が見事でした。

竜安寺紅葉 068   
  

黄葉
竜安寺紅葉 016 

紅葉
竜安寺紅葉 061 



竜安寺紅葉 064

朱色葉
竜安寺紅葉 046 

落葉
竜安寺紅葉 075

 
どれもこれもとってもきれいでした♪竜安寺紅葉 086

ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

 

関連記事

京都人気ブログランキング
05:00 | 京福 龍安寺・妙心寺 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
池田文庫とラーメン博物館 | top | 紅葉の乙訓寺と早良親王

Comments

#
こんばんは☆彡
さすがは龍安寺。見事な紅葉ですね(^^♪
平日にもかかわらず人が多かったでしょう。。今週あたりピークかもですね。
by: AKIRAさん | 2009/11/19 20:12 | URL [編集] | page top↑
#
真っ赤なモミジはなかなか見れないですが、池の周りは見事に真っ赤で綺麗ですね。
ここ龍安寺と仁和寺、行こうと思っているんですがなかなか行けません。
by: Miniさん | 2009/11/19 15:22 | URL [編集] | page top↑
#
龍安寺何回も行ってるんですが秋は一度も伺ってませんな~。

紅葉もすばらしいですね。
池の周りも紅葉でいいですね。

今年はヤブ用が多くて紅葉狩りは何処も行けないようです。(涙)
ふらりさんの紅葉で我慢します。
by: 京しんさん | 2009/11/19 12:25 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちわ。

なんだかんだ言ってもやはり京都の紅葉は素晴らしいですね。

京都を離れて暮らすようになってからその思いは年々強くなります。

やはり今年も京都の紅葉見なければ気が済みません。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/11/19 11:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/685-ffd79f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)