ふらり京都、旅して日本 奈良公園、興福寺と鹿

奈良公園、興福寺と鹿

10月27日(火)、近鉄にのって京都から奈良へ行きました。正倉院唐招提寺 023
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログを始めて3年弱ですが、奈良は初登場。

近いけれどもあまり行かないんですね~

よく考えると5年ぶりです。


正倉院唐招提寺 008

 

駅から東へ歩くとすぐに奈良公園。東西4km、南北2kmあり、
この中に東大寺、興福寺、春日大社、国立博物館、若草山などがあります。

正倉院唐招提寺 013 

 


正倉院唐招提寺 010

 

奈良公園といえばシカですよね。シカは春日大社の神の使いとされ、

710年の平城遷都で春日大社がここへ移ってきて以来、大切にされてきたそうです。

なんと今では1200頭。


正倉院唐招提寺 011 

 150円で10枚ほど入っているシカせんべいを持つと、すぐに寄ってきます。

上の娘がまだ小学1年の時、買ったばかりのせんべいの束をそのまま持たせると、

シカが寄ってきて、あっという間に手から奪い、全部食べられてしまったことがあります。

娘はびっくりして大泣きでした。


正倉院唐招提寺 012

国立博物館。実は奈良へ来た目的はここの正倉院展。平日でしたが、かなり賑わっていました。
正倉院唐招提寺 016 

 






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

博物館の後は周辺散策。
正倉院唐招提寺 019

興福寺。この東金堂と五重塔は1400年代の建築。もちろん国宝。
正倉院唐招提寺 033  

興福寺は、大化の改新(645年)で活躍した藤原鎌足が病にかかり、

それを治めるために建てられたのが始まりですが、

平城京が開かれた710年頃ここへ移ってきて、以来、藤原氏の菩提寺となりました。

 

桓武天皇が都を奈良から京都に都を移したのは、奈良の寺々の力が強くなりすぎ、

天皇の政治がしにくくなったのが原因とされていますが、

特に興福寺は強くなり、平安、鎌倉、室町時代には農民を従えて僧兵を持ち、

事実上、この奈良・大和の国を治めていました。

だから奈良には幕府からの守護が配置されなかったそうです。

 

正倉院唐招提寺 034 

猿沢池
正倉院唐招提寺 053  

正倉院唐招提寺 042

  おっと、こんなところまでシカさんが出張です。だれかを待ち伏せしているのかな?
いきなり出くわすとびっくりですね♪正倉院唐招提寺 051 
ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ 

関連記事

京都人気ブログランキング
05:40 | 奈良 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
唐招提寺と鑑真 | top | 御室八十八か所

Comments

# 私も・・・
こんにちは~。
実は私は24日に奈良に行きました。

お天気が違うとがらりと雰囲気も
変わりますね。

鹿がやはりかわいい~。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2009/11/02 12:39 | URL [編集] | page top↑
# なつかしいです
私も半月前に10年ぶり?くらいに奈良に参りました。この時は絵描き仲間とドライブで『信貴山あたり?』に連れてもらいました。こちらもすばらしかったです!山のグラデーションが、滋賀とまったく違い、そこここにさりげなく寺らしい塔が垣間見られるのはものすごく風情がありました。
京都もいいけど、奈良もまた深いですね。また勉強させていただきました。
しかし正倉院展はいまだに行けずにおります(ものすごく混んでそうで)

そうそう!実は、息子がちょうど一年生の時、ふたりで奈良に電車で行ったのですが
石垣に腰掛け、アイスを食べていた所、鹿にアイスをまるまる攫われてしまって、ふだん、滅多に泣くのを見た事のない息子が大泣きしました!!お~!なんと偶然、きっと娘さんとうちの息子の泣き声デュエットが奈良の街に響きわたってたことでしょうネ。
いまだに奈良の話しをすると
『鹿にアイスまるごと食べられたな・・』と息子は懐かしそう悔しそうに話します。
by: れんくみさん | 2009/11/02 07:46 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~奈良に行かれたのですね~!
鹿ちゃんたちが とてもいい表情していますね。
さすがです~~(@^▽^@)ニコッ

私も、奈良をもっとゆっくり回ってみたいです。。。
by: マリアさん | 2009/11/01 13:19 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~
いいな~
奈良って行ったことないんです^^;
鹿さん撮ってみたいです(@。@”
by: Angelさん | 2009/10/31 21:20 | URL [編集] | page top↑
#
ならの鹿ですね!昔、奈良でしかせんべいを買ったら、鹿がせんべいに向かって突進!ものすごく怖かったことを覚えています。それ以来しかが怖くなってしまいました!この写真を見て思い出しました!
by: minさん | 2009/10/31 15:46 | URL [編集] | page top↑
# 懐かしい…
京都ふらりさん、こんばんは☆彡
奈良は昔好きで良く行きましたが、もうずいぶんと行ってません。
今回久しぶりに奈良公園の鹿を見せていただきました。このあたり、結構楽しめる場所がグッと近いですよね(笑)
1日で回れるいいところです。
by: AKIRAさん | 2009/10/30 19:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/676-6e7c9469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)