ふらり京都、旅して日本 沙沙貴神社、ホトトギスと干支の庭

沙沙貴神社、ホトトギスと干支の庭

ささき神社安土 036 
  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


京都の北東40kmのびわ湖のほとり、信長が天下一のお城を築いた滋賀県安土町。



静かな田園の町です。
ささき神社安土 085 

安土駅から歩いて10分程で沙沙貴神社。
ささき神社安土 090

この黄色いのは菊の仲間でしょうか?ささき神社安土 080 

 





powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ささき神社安土 005

大きな神社です。
ささき神社安土 075 


ささき神社安土 067 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沙沙貴神社の祭神は少彦名神(すくなひこなかみ)。

少彦名は大国主が国造りをする際に波の向こうからやってきた神。

このとき、ささげ(豆の一種)のさやに乗ってやってきたことより、

「ささげ」が変化して「ささき」になり、この神社の名前になりました。


ささき神社安土 073 

 

また、平安時代、宇多天皇を祖先とする近江源氏は守護となってこの地を治めましたが、

この沙沙貴神社を守り神としたことより、「沙沙貴」と名乗るようになり、

それが「佐々木」になって全国に広まったとされます。

ささき神社安土 060 


今でも日本中の佐々木姓の方が、お参りに。

ささき神社安土 093 ささき神社安土 097  

 

お地蔵さんの横に紫の花
ささき神社安土 049 

ホトトギスっていうそうです。とっても上品そうな花♪ささき神社安土 053 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本殿の裏にはきれいな神苑があり、j右から順に十二支の石像
ささき神社安土 046

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

子(ねずみ)
ささき神社安土 041 

丑(うし)
ささき神社安土 039

寅(とら)
ささき神社安土 038

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この石像は比較的最近置かれたとのことで、

自分の干支の石像の前に立って拝むと、ご利益があるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


卯(うさぎ)
ささき神社安土 037


辰(たつ)
ささき神社安土 035


巳(み)
ささき神社安土 033 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デザインされたのは女性の方。

仲のいい親子をテーマにしていあるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午(うま)。金太郎かな?
ささき神社安土 032 

未(ひつじ)
ささき神社安土 031


申(さる) 。子供を抱いています。
ささき神社安土 030 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

酉(とり)。下にはヒヨコたち。
ささき神社安土 028 


戌(いぬ)
ささき神社安土 026 
 

亥(いのしし)。 とってもかわいい12家族でした♪
ささき神社安土 027 
ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

 

関連記事

京都人気ブログランキング
19:06 | 滋賀 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
御室八十八か所 | top | 安土山

Comments

#
佐々木姓はここから・・・こういう神社があるんですね。
あっ、ほんとにホトトギス綺麗に咲いてましたね。今の時季よく見かける花ですよね。
黄色い花は石蕗で、この花も今の時季よく見かけます。
by: Miniさん | 2009/10/31 06:02 | URL [編集] | page top↑
#
何ともかわいい石像が立ち並んでいますね~。
自分の干支の前に立って拝むとご利益があるだなんて。
私…ずーーーーっと立っていそうです(笑)
それにかわいいものを見ていると心が和みますしね♪
by: みおさん | 2009/10/25 19:59 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~かわいらしい干支の石造ですね!
女性のデザインなんですね。。。
頷けます~~(@^▽^@)ニコッ
近くだったらすぐにでも 行きたいくらい!

見ていて、心和みますね~♪
素敵な場所の紹介 今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
by: マリアさん | 2009/10/25 16:30 | URL [編集] | page top↑
#
これはいいですね。
福岡(小郡市)にはかえる寺があって、かえるがメインですがいっぱい石製の置物等がありました。
見ごたえありそうですね。
by: ゆったり人さん | 2009/10/25 13:37 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー
十二支のかわいらしい石像がすてきです~
ここも超すばらしい神社ですね(@。@”
by: Angelさん | 2009/10/25 09:35 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、おはようございます。

信楽に住むようになって常に思うのですが、
滋賀県にはまだまだあまり多くの方々には知られていないがとっても素敵な観光スポットがあると思うのです。

どうしても京都の隣という地理的な関係も影響するのでしょうけどなんかもったいないような気がしますね。

ここ安土も映画のおかげで観光客が増えたそうですが、こういった神社に訪れる方はやはり少ない。
さすがは、ふらりさん。

でもある意味あまり手つかずのままなのが良いかもしれませんね。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/10/25 08:55 | URL [編集] | page top↑
# か、かわいすぎる…。
ふらりさん、こんにちは。
なんですか、この干支ちゃんたちは!
めちゃくちゃかわいいじゃないですか。
ぜひとも見に行かなければ。

安土のササキ神社ですね。
よしっ覚えた。
by: 鉄子かあさんさん | 2009/10/24 18:20 | URL [編集] | page top↑
#
12干支石像皆な可愛いですね。

女性のデザインらしいですね。

拝みたくなります・・・
by: 京しんさん | 2009/10/24 11:55 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは♪
京都ふらりさん、こんばんは(^^♪
いきなり飛び込んできたかわいらしい石像に目が釘付けになりました(笑)

沙沙貴神社は存じませんでしたが、大きな神社なのですね。このような木々が豊富な神社の雰囲気は好きです。
また一つ勉強になりました、ありがとうございます。
by: AKIRAさん | 2009/10/23 20:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/673-9536c780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)