丹波篠山、味祭り

兵庫県の山の中、丹波地方の篠山(ささやま)篠山 261


  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

篠山城のあとは市内散策。これは大正ロマン館。篠山 068

 

この日は丹波篠山の秋の味覚をアピールする「味祭り」が開催中。

市の中心街には食べ物の屋台がでて、すごい人出でした。

 

丹波といえば山地ですから、やっぱり松茸とクリが最初に頭に浮かびますね。

お昼に松茸御飯と焼き栗を買っていただきました。

両方ともおいしかったですよ~


 




 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビルにイノシシ。猪肉も有名です。篠山 070  

イノシシの焼き肉、実演販売
篠山 264 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こちらは伝統的商家が並ぶ「河原町」。京都の中心と同じ地名でなんとなく親近感が・・・篠山 179

 

黒大豆が有名なんですね。

「黒大豆の枝豆」が市内のあちらこちらで売られていました。

 

篠山 177   篠山 181

和風茶店。「ゆっくりくつろいで下さい」と書いてあります。篠山 191 

本屋さんもいい感じ

篠山 187

畳屋では編み傘とわらじ。う~ん、傘地蔵を思い出します。篠山 194

誓文ですって。近江商人の「自分よし、相手よし、まわりよし」と似ています。篠山 210

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 右手の日陰になっているところはパンやさん。篠山 169

店先の土人形がかわいかったです♪篠山 171

ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事

06:32 | 兵庫 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
烏丸三条、文椿ビルヂング | top | 篠山城と武家屋敷

Comments

#
こんばんは~
またまたお久し振りで~す♪
わ~ ここもすてきな街ですね(@。@”
超行ってみたいです。
by: Angelさん | 2009/10/17 19:30 | URL [編集] | page top↑
#
わ~良い場所ですね~。
松茸ご飯と焼き栗ですかっ!
あー美味しそう。食べたいなあ(笑)
この街一体がゆっくりと時間が流れている
ようなカンジでステキです。
どれを見ても幸せと平和で満たされているみたいです。
by: みおさん | 2009/10/17 11:03 | URL [編集] | page top↑
#
京都縦貫自動車道でそっちの方まであがったことがあります。
トンネルを抜けた瞬間モヤが立ち込めていて とっても素敵でした。

丹波の黒豆を買ったのですが 煮方が悪くてどうも美味しくなかった・・・
あと水菜も安かったので買いました。
わざわざ静岡から旅行に出てきて なにしてるんだ?私(笑
by: けたさん | 2009/10/16 22:59 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ
篠山いいですね~。
とくにこの時季は秋の実りが多くて。
久しぶりに
黒大豆の枝豆買いに行きたい^^
by: 松風さん | 2009/10/16 21:35 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。篠山行ったことないですが、
ふらりさんの紹介で行きたくなりましたよ。
黒大豆の枝豆はホント旨い!! 高いけどね(苦笑)ビールに最高です。
たんまにしか買いません・・・。

河原町・・・京都人ならフム?ですよね。
親近感はありありだが京都の河原町とはチト
違うようですね。

篠山はぼたん鍋、黒豆しか知りませんでしたが紹介の町家風があるとは知らなかったです。こりゃいつか行きますよ。


by: 京しんさん | 2009/10/15 23:16 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは♪
京都ふらりさん、こんばんは!!
この場所って、いつもこんなに人がたくさんいらっしゃるのでしょうか・・・
ホントに河原町みたいですね(笑)
古い町並みにあったお店たちがいい雰囲気をかもし出しているようです。
行きたくなりました。
by: AKIRAさん | 2009/10/15 23:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/668-f2fc6a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)