ふらり京都、旅して日本 柳小路と八兵衛明神

柳小路と八兵衛明神

柳小路 086 
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都の中心、新京極。柳小路 099

 

4日の日曜日、高校生と中学生の二人の娘が買い物に付き合ってというので3人で出かけました。

といっても父親である私の出番は、支払いの時ですから、

メールで呼ばれるまでは一人でふらりとお散歩。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここは新京極の四条から100mほど北の所。

かつてはこの通路の向こうに美松大劇、美松名劇という二つの映画館があり、よく行きました。
「今から映画を見るんだ」と思って、この通路を通るときはワクワクしながら歩いたものです。柳小路 096 

ここにいつも上映中の映画のポスターが貼ってあったのですが、今はありません。寂しいな~柳小路 095 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美松の裏に回りました。

 

二つのお好み焼き屋に挟まれて「柳小路」。こんな通りあったっけ?
柳小路 083


少し進むといい感じのカレー屋さん。 
柳小路 079   


  なかなかおしゃれな路地ですね。今までこの路地の存在に全く気づきませんでした。柳小路 071

 

 








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

長さ60mほどの柳小路ですが、真中あたりに小さな神社が・・柳小路 073  


柳小路について調べてみるとこんな感じです。

 

明治のはじめ頃、この近くの歓喜光寺というお寺の境内で、狸が3匹死んでいたそうです。

新京極を作るため、この辺りが整備された際に、

その狸たちを「六兵衛明神」「七兵衛明神」「八兵衛明神」として祀り、

地域の鎮守社とし、この近辺に三つの小さな社が建てられました。

そのうちの「八兵衛明神」がここにおかれました。

 

それから柳小路には飲食店などが建ちならんで賑わったそうでが、

やがて衰退し、空き店舗が目立つようになりました。

しかし数年前からこうやってきれいに整備されて、小物屋なども並ぶ明るい路地に変身しました。

 

柳小路 089 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一度皆さんも八兵衛明神とこのシマウマさんを見にいらして下さい♪
柳小路 076
ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
05:36 | 阪急 河原町・烏丸 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
篠山城と武家屋敷 | top | 京都老舗創業番付

Comments

#
鉄道、古い駅舎に魅せられるまでは こんな風に裏道を歩いていろんな小さな発見をするのが大好きでした。

いえ。。今も好きなんですよ。
もう少しして時間が出来たらまた京都を歩いてみようって思いました。
by: yumeさん | 2009/10/15 20:28 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちわ。

柳小路とっても懐かしいです。
この辺の中でもここはとっても風情のある所でしたね。

信楽に住むようになってからあまりこの辺は通ることがなくなってしまいましたが、
学生の頃は良く通り抜けていたものです。

こうやって観るとそのころとは大分とお店が様変わりしたようですね。
でも何となく心地よい風情は残っているように思います。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/10/14 11:46 | URL [編集] | page top↑
#
しずかのある小汚い路地が、綺麗になったんですねぇ。ああ、時代は変わる・・・・
by: ぽんさん | 2009/10/12 18:49 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

この連休は さわやかな秋晴れで うれしいですね~!
ニコッ♪(〃'▽'〃)

わぁ~~この柳小路 知りませんでした。。。
いい感じですね~!
今度、のぞいてみたいです!
お嬢様たちは いいお買い物できたのでしょうか~?
^^
by: マリアさん | 2009/10/12 15:47 | URL [編集] | page top↑
#
これはなかなかいい路地ですね。

是非行って見ます。

娘さんと仲がいいんですね。
by: 京しんさん | 2009/10/11 12:55 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー
わ~ すてきな路地ですね(@。@”
近くに行ったら絶対寄ってみたいです^^
知られていないすぐれたスポットが、数限りなく
あるのでしょうね(@.@"
by: Angelさん | 2009/10/11 06:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/666-ef4834ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)