ふらり京都、旅して日本 真如堂1、ムクゲの花

真如堂1、ムクゲの花

京都市左京区の真如堂のムクゲの花真如堂ふよう 081 
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉田山の東南麓は、大通りから離れ、静かな住宅街。

真如堂ふよう 086 

 

「浄土寺」っていう地名なんですね。真如堂ふよう 048  

 

そこにあるのが真如堂。天台宗の大きなお寺です。前回ご紹介した迎称寺の南側です。真如堂ふよう 097







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

門に通じる参道の両脇に、ムクゲの花が咲いていました。
真如堂ふよう 074 



真如堂ふよう 093   

ムクゲとフヨウは同じ仲間で、今まで全く区別がつきませんでしたが、

葉にギザギザがあるのがムクゲだそうです。

ここに咲くのも、真如堂のホームページで確認したところムクゲでした。

 

まあ、どちらともブログを始めるまでは知らない花でしたから、

私の花に関する知識も少し進歩したようです。

 


   真如堂ふよう 106

茎がまっすぐ上を向くのって、なかなか気持いいです。真如堂ふよう 094

 

白もあれば、真如堂ふよう 091  

 

赤もあります。真如堂ふよう 087 


 私は、この最も標準的なムクゲが好きですね♪真如堂ふよう 080
ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
20:26 | 京阪 出町柳・神宮丸太町 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
真如堂2、サンシュユの実 | top | 迎称寺の土塀と萩

Comments

#
こんにちは。真如堂さんにもこんな花が咲いてるとは知らなかったです。咲いてても花音痴ですか名前なんて全くですが。

ふらりさんとこ来てから花もボチボチですが覚えてきましたよ。
by: 京しんさん | 2009/09/27 12:02 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんばんわ。

実は私、前からこの吉田山の辺りは
ほとんど訪れたことが無いので
とっても気になる所だったんです。

こうやって観させて頂くと
とっても素晴らしい風情のある所だと分かります。

やはり車ではなくゆっくりと歩いて訪れたいところですね。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/09/26 22:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
ムクゲという名前も知りませんでしたが、さらにいろんな種類が...
いろいろ勉強になります~
by: ゆったり人さん | 2009/09/26 11:26 | URL [編集] | page top↑
#
立派なムクゲがたくさん咲いていますね~。
私は花にはかなり疎いので、京都ふらりさんの
ブログで毎回勉強させていただいてます(笑)

このムクゲってどんな匂いがするんでしょうか。
植物園にでも足を運んで、(あったら)是非とも
匂ってみたい花です。
まっすぐ上を向く茎、確かに見ていて気持ちの良いものですね♪

追伸:京都へ無事行くコトが出来ました。
さすがは京都。観光客の多さに驚きました。
京都駅も久しぶりだと迷子になりそうでした(笑)
by: みおさん | 2009/09/26 11:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/659-a596d95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)