ふらり京都、旅して日本 迎称寺の土塀と萩

迎称寺の土塀と萩

京都、吉田山の麓にある迎称寺(こうしょうじ)真如堂ふよう 070
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今出川通りにある北白川バス停。 吉田山の北麓になります。
真如堂ふよう 003

 

京都の町中には山が3つあります。

北に船岡山、西に双ヶ岡、そして東に吉田山です。

いずれも麓から5分から10分で山頂まで登れる高さです。

今回は吉田山の北麓、東麓を歩きました。






吉田山の西麓は京都大学のメインキャンパスですが、東麓は静かな住宅街。

これは後一条天皇陵から北をみたところ。
真如堂ふよう 028

東には大文字山がそびえています。
真如堂ふよう 012

 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


南の方まで歩くとあるのが迎称寺

真如堂ふよう 051

中には入れませんが、この崩れかけた土塀と萩の花がとても調和しているとのことで有名だそうです。
真如堂ふよう 072 

ふむふむ、なかなかいい感じです。

電力会社の方には、電柱も土塀に合うような感じにしていただきたいですね。

まあ、地中に埋めていただけると一番いいですが。


真如堂ふよう 059 


真如堂ふよう 061 

こういう土塀、もっともっと残してほしいです。家に帰った感じがして、とってもホッこりしますね♪
真如堂ふよう 067
ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
20:56 | 京阪 出町柳・神宮丸太町 | comments (4) | trackbacks (1) | edit | page top↑
真如堂1、ムクゲの花 | top | MIHOミュージアム

Comments

#
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

まぁ~~すてき!
何とも言えない風情のある場所ですね。。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
今度 行ってみたいです!

電線の地中化 是非 お願いしたいですよね~!!!
by: マリアさん | 2009/09/26 14:08 | URL [編集] | page top↑
#
いい所ですね。土塀ほんとに崩れそうですね。お寺の中に入れないのが残念ですね。
by: 京しんさん | 2009/09/25 14:31 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ
私も一度訪ねたことがあります、真如堂の近くですね。
崩れかけた土塀と萩の花、ほんといい感じですね。
by: Miniさん | 2009/09/24 17:06 | URL [編集] | page top↑
# 懐かしい
もう何年見ていないでしょ。
このあたりかな?と思いながら歩いていると、傍らに土塀が現われ。。
この朽ちた感じと萩がたまらなく合うんですよね。

また京都歩かなくちゃ。
by: yumeさん | 2009/09/24 16:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する