ふらり京都、旅して日本 MIHOミュージアム

MIHOミュージアム

山の中のトンネルをくぐると、そこは桃源郷。
MIHO 023
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

初めての秋の5連休ですね~

でも、最初の2日は仕事関係の講習会に行ってましたので、

今日が実質私にとっての連休初日でした。


さてさて、今日は車で滋賀県信楽の山の中にあるMIHO(みほ)ミュージアムへ行きました。
MIHO 017 

ここに来るのは5回目くらいですね。

駐車場から本館までは500mほどあり、

いつもはピストン輸送の電気自動車に乗るのですが、

本日は行列が出来ていたので歩きました。


MIHO 019

トンネルをくぐり、
MIHO 022 

橋をわたります。本館が見えてきました。
MIHO 024 



まわりは山しかありません。
MIHO 030 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いよいよ入ります。
MIHO 033

 

MIHOミュージアムは1997年に建てられた私立美術館です。

知る人ぞ知る美術館で、山の中の桃源郷をイメージしてあります。

常設展示では2000年前のインドやペルシャ、ローマなどの美術工芸品などがあり、

季節ごとにかわる特別展でも、なかなかいい展示があるようです。

 

MIHO 035


設計者はパリ、ルーブル美術館のガラスピラミッドも手掛けました。MIHO 036 

今回の特別展は、江戸時代中期、京都の錦市場の青物問屋に生まれ、

画家になったという、伊藤若沖(じゃくちゅう)。

去年秋に行った、伏見深草の石峰寺の五百羅漢を作った人です。

なかなか素晴らしかったですよ♪      

MIHO 042 
去年の石峰寺の記事は→こちら  MIHOミュージアムのページは→こちら 
ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
20:22 | 滋賀 | comments (8) | trackbacks (1) | edit | page top↑
迎称寺の土塀と萩 | top | 萩の宮、梨木神社

Comments

# すごいところですね
こんにちは。
昨日、ここの事が書いてある本を
読んだ処です!!
信楽は行ってみたいなぁと思いつつ、
私の体力でいけるかな・・?と少し
不安もあって二の足でしたが。
やはりすごい綺麗な処ですね。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2009/09/25 12:33 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2009/09/22 15:11 | URL [編集] | page top↑
# 桜
ここは 春。。
桜がとっても綺麗です。
もう7~8年前に行きました。

滋賀県民でもちょっと遠い場所です(笑)
by: yumeさん | 2009/09/22 15:09 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。

いいところですね。一度行って見たいです。

体調もやや回復中です。心配ありがとうございます。
by: 京しんさん | 2009/09/22 11:08 | URL [編集] | page top↑
#
トンネルをぬけると!ですね。美術館がトンネルを通って別世界のなか。ゆっくりしたいときに行ってみたいです!
by: minさん | 2009/09/22 09:40 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、おはようございます。

昨日の秋晴れの気持ちのよい天気の中、
MIHOミュージアムに行って来られたのですね。
なんかとってもうらやましい。

『若冲ワンダーランド展』とても見ごたえがあったのではないですか。

図録は先に頂いているのに私はまだ行けていません。
近くに住んでいるとどうしても
「 また今度。 」と思ってしまいがちになりますね。
今回は私も早い目に訪れたいと思います。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/09/22 09:18 | URL [編集] | page top↑
#
トンネルをくぐると・・
のすばらしいスタートで、このゆったりとした規模の施設を
見ているだけで、解放感に満ち溢れます(^-^*)
by: Angelさん | 2009/09/22 07:42 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
これは良いところのようですね。
桃源郷ですか~行ってみたいものです^^
ポチ!
by: ゆったり人さん | 2009/09/21 22:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する