ふらり京都、旅して日本 萩の花、常林寺

萩の花、常林寺

「萩」は草かんむりに秋。まさに秋の花です。出町萩 052
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京阪電車の終点、出町柳は、賀茂川と高野川が合流して鴨川となる所。
出町萩 083


合流点の東側にあるのが常林寺。右後ろに大文字山が見えています。
出町萩 078

 

常林寺は、1573年に建てられた浄土宗のお寺です。

横幅は20mほどしかありませんが、前庭には赤と白の萩が一面に植わっていて、

「萩の寺」として知られています。

幕末には勝海舟が宿坊としたそうです。

 


出町萩 014 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出町萩 030 

子供の頃、近所のお寺に萩が植わっていました。

バッタやカマキリなどがよくとまっていて、それを捕まえたり、

葉を二つに折って葉笛にしてプープーならして遊んだりしたものです。


出町萩 064       出町萩 068 



出町萩 070 

 

出町萩 062 

夕陽がまぶしい季節になってきました♪
出町萩 016 
ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
05:17 | 京阪 出町柳・神宮丸太町 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
萩の宮、梨木神社 | top | 四条新京極、染殿院

Comments

#
初めまして!
東北ランキンで同じ位置の13位におります!
時々こうして各地区の同じランキンにお邪魔してます!
すんません勝手にお邪魔して!
2年ほど前に滋賀と京都、奈良に行きましたよ!
兄の見舞いを兼ねて!
日本の良さが詰まっている地域ですもんね!でも物価が高いのと近所付き合いが大変な土地柄~と聞いております。
また遊びに来れればいいんですが、ランキンは毎日変動しますからね~これますかどうか?
by: みやさま48さん | 2009/09/19 12:03 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~
やっぱり萩の花はお寺様がよく似合いますね(@。@”
白い萩はあまり見たことがありません(^-^*)
by: Angelさん | 2009/09/18 21:31 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、おはようございます。

このお寺の前は車で良く通り過ぎるのですが、一度も訪れたことがありませんね。

なるほどこんなに立派な萩の花の咲くお寺だったんですね。
本当に素晴らしい。

こんな小さなお寺にも凛とした秋を感じさせる風情を持っているのはさすがです。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/09/18 08:01 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ
私も先日行ってきました。梨木神社にも行きましたが、こちらの方がよく咲いてて、ちょうど見頃のようでしたね。
by: Miniさん | 2009/09/17 15:02 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。私事ですが腰も幾分かましになりました。

このお寺さん知ってます。
百万遍の手作り市の日に出町柳で下車したんで寄ってみました。

萩のお寺だったんですね。夏だったので萩は?なにしろ花音痴なんで・・・
写真撮っておけば良かったと後悔。

有名じゃないお寺さん紹介なんてさすがに
ふらりさんですね。
バッタやカマキリはいまもいますが、葉笛なんて懐かしい響きです。今の子供さんは知らないでしょうね。



by: 京しんさん | 2009/09/17 14:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/655-61be65d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)