水都大阪、旧淀川

大阪の、ど真ん中を流れる、旧淀川の土佐堀川。大文字 016
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月の20日頃に行った大阪です。東洋陶器美術館の帰りに街中を散歩しました。

8月22日から「水都大阪2009」と題してイベントが行われているようです。

大文字 008

 中ノ島にある市役所と公会堂

大文字 006 大文字 013

 

淀屋橋の上から、旧淀川である土佐堀川の東を見たところ。
あの平たいのが遊覧船で、ここから3kmほど上流の桜宮まで乗ってみました。大文字 007 

20年ほど前に東京の隅田川で乗った船を思い出します。
大文字 020 


大阪は何といっても水の町ですね。
琵琶湖、京都から流れてくる淀川の河口の町です。

明治40年にこれより2kmほど北に大きな放水路が作られ、現在の淀川となっていますが、
それまではこの旧淀川こそが淀川でした。

江戸時代にはこの川から町中にいくつもの運河が引かれ、
全国からあつまる物資を蔵屋敷へ運びました。

 大阪城の堀の水もこの旧淀川から引いているようです。

 

>




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北浜付近。いい感じのビルですね~。
北浜ということは、大阪の町はこれより南に広がっていたとういうことですね。
実は社会人になって初めて働いたのがすぐこの近くでした。
大文字 023 

堂島川、土佐堀川の分岐部付近。大文字 027 

天満橋付近。あれは京阪特急。 大文字 033

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さすが大阪、飛行機が低空を飛んでいます。私の住む京都には飛行場がないんですよね。大文字 039

 

18年ほど前、四国の香川で暮らしていたときの話です。

日曜の夕方でしたが、京都で用事を済ませ、京都駅から新幹線に乗り、
新大阪駅で降りて、ホームのベンチに座って、岡山行きのひかり号を待っていました。 

疲れていて、少し居眠りをしていたとき、ふと目が覚めると、
ゴー」という大きな音を立てて、すぐ目の前を飛行機がむこうの方へ降りて行くんです。

てっきり、京都駅にいるんだと勘違いして、
やばい、墜落や。こりゃ金閣寺の方向やな」と思ってしまいました。

すぐに新大阪にいるんだと気がつきましたが、あのときは本当にあせりましたね。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

桜宮に到着♪
大文字 045 

ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

05:52 | 大阪 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
京都美山3、かやぶきの家 | top | 西園寺公望と私塾立命館

Comments

#
京都ふらりさん、おはようございます。

大阪の景色もこうやって川を走る船から眺めると今までとは全く違った印象に見えますね。

昔は大阪に対してそんなに水の町と言う印象が少なかったですが、ここ最近の河川の整備のおかげでだいぶんと印象が変わりました。

これからますます魅力のある大阪に
イメージアップして頂きたいものです。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/09/13 09:52 | URL [編集] | page top↑
#
大阪でっか!(笑)
中ノ島公会堂のオムライスが有名らしいと聞いたことありますよ。限定食・・・。



by: 京しんさん | 2009/09/10 23:00 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
大阪は未踏の地です(通過はしましたが)
行く機会があるかなぁ...行ってみたいですね。ポチ!
by: ゆったり人さん | 2009/09/10 20:27 | URL [編集] | page top↑
#
いつも観ている風景も、こうして船上から改めて
見渡すと、また違った雰囲気が楽しめますね~。
さすがは水の都、大阪。
私も一度は船から大阪の景色を観て楽しみたいです。

今月の五連休、京都へ帰省するコトになりました。
といっても母のお見舞いで病院へ行き、そこで
子供達にも面会させる予定です♪
二泊三日で宿泊は新大阪になるので、京都をゆっくりと
楽しみ時間があれば良いんですけどね…。
by: みおさん | 2009/09/10 16:52 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

大阪って 京阪に乗ればすぐなのに、なかなか
行くチャンスがありません。。。
京都に行きたい所がたくさんありすぎるからかしら。。。
(o´・∀・`o)ニコッ♪

こうして、お写真を拝見でき 楽しませて頂きました~!
ぽちっと応援して帰ります~!
by: マリアさん | 2009/09/10 16:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/652-9f71a2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)