ふらり京都、旅して日本 京都美山2、大野ダム、虹の湖

京都美山2、大野ダム、虹の湖

京都美山(みやま)の由良川上流にある大野ダムからみた「虹の湖」
美山 074
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大野ダム。京都府中部の山の中の美山町にあります。
美山 072

北へ向かって若狭湾で日本海へ注ぐ由良川の上流です。
美山 087 

 

ダムって、いつも、その巨大さに圧倒されますよね。

ドライブの途中にダムがあると、必ずといっていいほど立ち寄ります。

 

子供の頃からダムといえば京都の宇治川の天ケ瀬ダムで、

遠足や写生大会などで、何度も行ったことありますが、

ここ数年では滋賀の日野や永源寺でも遭遇しました。

 

一番凄かったのは、職場のバス旅行で岐阜県の白川郷へ行った後、

富山との県境付近で見た御母衣(みぼろ)ダムですね。

コンクリートではなくて、大きい岩が山のように積んで造られているんです。

あれはほんとびっくりでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

昭和30年代に造られましたが、幅300m、高さ61m。当時のお金で工費は30億円。美山 082 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

下流側。由良川は全長約146kmですから、これからまだまだ丹波の山の中を流れて行きます。美山 080 

 

あれに見えるは昔の橋。ダムの大量放水があれば簡単に水中に沈みますね。美山 079  

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ダムの上流側。岸には公園が整備されています。ダム湖の別名は「虹の湖」。

 桜、青葉、紅葉、雪と四季によって変わる景色がとてもきれいだそうです。美山 075

 

私は雪の時にぜひ来てみたいです♪美山 078 

  ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

 

 

関連記事

京都人気ブログランキング
19:23 | 京都府中部、丹波地方 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
京都御苑、サルスベリ | top | 京都美山1、かやぶきの里

Comments

#
こんばんわ
まだまだ残暑。
やはり郊外はいいですね。
とくに美山は素敵です。
これから蕎麦の花も綺麗でしょうね。
ダムがあるとは知りませんでした。
by: 松風さん | 2009/09/07 21:10 | URL [編集] | page top↑
#
ちょくちょく見させてもらってます。
応援ぽちぽち。
by: シレンさん | 2009/09/05 17:54 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちわ。

むかし美山の方にはよく行っていたのですが、考えてみたら大野ダムには一度も行っていないことに気がつきました。

今度行く時は、こちらも必ず訪れたいと思います。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/09/05 10:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
気持ちよさそうですね。
空気が旨そう・・・。

こんなとこでのんびりしたら腰痛もぶっ飛びかもね。
by: 京しんさん | 2009/09/03 21:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/649-75df0156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)