ふらり京都、旅して日本 京都美山1、かやぶきの里

京都美山1、かやぶきの里

京都府中部の山の中、美山(みやま)の「かやぶきの里」
美山 100
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

暦は秋になりました。

仕事帰りの夕方6時半だと、もう薄暗くなってきました。

皆さん、暑い夏はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

選挙も終わり、政権が交代したようですが、

私はいつもどおりマイペースでブログ更新です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、先日、美山(みやま)へ行ってきました。

美山は京都市街から見ると、北へ約40kmの山の中にあります。

自動車で1時間余りでした。

 

美山 140   

鉄道の通らない不便な所ですが、観光客は結構いらっしゃいました。

やっぱり暑い時は、こういう涼しいところに集まるんですね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



かつては北桑田郡だったと思いますが、今は南丹市の一部。

25年程前、日本海の小浜から帰るときに、自動車でここを通ったのですが、

国道から、いつの間にか外れてしまって、この美山町の中を迷いながら運転したのを覚えています。






 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

美山には所々にかやぶきの家々が残っています。

この知井地区には全部で38軒が並び、「かやぶきの里」と呼ぶとのこと。

美山 112 

  

 

地図にはクマとシカの絵も。一緒に住んでるようです。

美山 137 - コピー

美山 109


美山 135   

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


資料館になっている一軒の家に入りました。 中はとても広かったです。
美山 128

おくどさん(かまど)
美山 132 


農機具や生活道具 

美山 127 
  

こちらはお風呂。もちろん、木を燃やして沸かすのでしょうね。ときどきクマやシカも入ったりして。美山 121 


ヒマワリとサルスベリ。いやいや、しばらくの間、こういうところでのんびり過ごしてみたいものです♪
美山 118 - コピー 
ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
05:24 | 京都府中部、丹波地方 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
京都美山2、大野ダム、虹の湖 | top | 夜明けの門司港駅

Comments

#
京都ふらりさん、こんにちわ。

ここしばらくは美山の方に行っていないですね。
十年ほど前はよくドライブで行っていたものです。

あれからさらに観光客も増えて賑わっているんでしょうね。

何んといってもこのかやぶきの家の風景は
いつ見ても昔話を聞いているような郷愁に誘われます。

また久しぶりに家族みんなで行ってみたいです。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/09/05 10:19 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ
美山、いいですね。
とくに夏から秋にかけての
美山が好きです。
雪の美山、1回行きましたが大変でした^^;
美山も蕎麦の花がこれから見頃になりますね。
明日は亀岡の方面へ行こうかと思っています。
by: 松風さん | 2009/09/04 23:12 | URL [編集] | page top↑
# さわやか・・・
こんにちは☆
タイムスリップ体験ですね。

青空とのコントラストがまた
似合う景観です~。

私もマイカーがあれば行ってみたい
場所のひとつですね。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2009/09/02 16:44 | URL [編集] | page top↑
#
ふらりさん、こんにちは。
少しづつ腰痛もマシになってきてます。
何時もありがとうございます。

美山町ですか?良くテレビやらで見ますが、
一度も伺ったことないです。

のどかで夏は涼しそうですね。これからの冬は大変な積雪でしょうが。

わずかな時間なら住んで見たいですね。
美味しい処はなんでしょうか?




by: 京しんさん | 2009/09/01 14:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/648-8453cfad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)