ふらり京都、旅して日本 直方・遠賀川と大関・魁皇

直方・遠賀川と大関・魁皇

福岡県、直方駅。むこうに見えるのは特急かいおう号北九州 671
  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北九州・下関の旅、その10です。

筑豊電鉄の終点、筑豊直方駅から歩きます。 朝6時半ごろでした。
北九州 622

町を流れるのは遠賀川(おんががわ)。北九州 637



遠賀川って、今まで耳にしたことは何度もありましたが、

この直方を流れる川なんですね。

 

筑豊地方を静かに流れ、北九州に注ぎます。

北九州 627 








・・・・・・・・・・・・・・・・・


北九州 640  

お祭りがあるのかな?
北九州 647

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JR筑豊本線、直方駅。
ここ直方は炭鉱は少ないものの、石炭の積み出し駅として賑わったそうです。
北九州 652


こちらは特急「かいおう」。ここ直方始発で、博多まで49分。通勤用の特急です。
ひょとして、大関・魁皇からとってあるのかなと思いましたが、調べてみるとその通りでした。
魁皇関はこの直方出身だそうです。堂々とした車体が、ほんと魁皇関みたいです。
北九州 664


魁皇関も入門するとき、ここから電車にのって東京へ向かったのかな。
幕内優勝5回ですから、もし朝青竜が相撲界に入っていなかったら、横綱だったでしょうね♪
北九州 655
ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ  

関連記事

京都人気ブログランキング
05:32 | 福岡 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
折尾駅 | top | 筑豊電鉄

Comments

#
魁皇関のすごさ
小結以上の在位が、断続的ですが、90場所に及んています。
歴代横綱も達成出来ていない記録です。
歴代横綱では、北の湖(元理事長)と武蔵丸(現 振分親方)の、小結以上70場所が最長だったそうです(共に「連続勝ち越し」で双璧です)。
更に、魁皇の場合、1994年(平成6年)春場所(西前頭筆頭)以降、まる16年(休場はありながらも)、横綱・大関との対戦圏内である、前頭3枚目よりは下に落ちていません(この間の「最低位」が、1997年=平成9年=九州場所の東前頭3)。ですから、幕内100場所中、97場所が「横綱・大関 総当たり」の地位なのです。
魁皇関は、平幕10、小結11、関脇21、大関58 の 幕内100場所になりますが、平幕下位は3場所だけで、前頭筆頭5場所(3場所連続もあった)、2枚目1場所、3枚目1場所 も務めています。
こう考えますと、魁皇関には、「大関で良かった」と言えるかも知れません。
by: alcoholicdrunkenさん | 2010/03/22 17:34 | URL [編集] | page top↑
#
魁皇関が、もし横綱になっていたら、とっくの昔に引退させられていた可能性が大です。
同期生だった横綱(優勝5回)・3代目若乃花関(花田勝 氏)のような運命に、魁皇関が直面していた可能性があります。
魁皇関の全盛期は、確かに「横綱級」でした。小生は、「魁皇関は、大関以上、横綱以下」だと思っています。最近の記録樹立は、「大関なればこそ」という面も否定出来ないと思います。
とにかく、十両では38歳の土佐ノ海関(元関脇。小結在位が長かった)、中入り後は37歳の大関魁皇関 が見られることを思いますと、「番付上は不運でも、逆に、力士生命や観客の満足を考えると、あながち不運ではない。」とも思えます。
by: alcoholicdrunkenさん | 2010/03/22 17:03 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
直方は嫁さんの実家です。
いずれも写真も「あそこだ」って分かります(笑)
それにしてもけっこうな活動範囲ですね、驚きます。ポチ!
by: ゆったり人さん | 2009/08/26 00:53 | URL [編集] | page top↑
#
私もまだ九州のことはよく知らないのですが
この商店街にある絵は「博多どんたく」という
お祭りかなあと思ってしまいました。
九州はようやく数年前に新幹線が開通しました。
快速特急などといったそれ以外の乗り物が
こちらは多いように思えますね。
by: みおさん | 2009/08/25 09:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/642-3c2d3a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)