ふらり京都、旅して日本 京都・大文字送り火

京都・大文字送り火

船岡山から見た左大文字(ひだりだいもんじ)大文字 089
  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、京都の大文字(だいもんじ)の送り火でした。
大文字 100 

 

今年は、左大文字と舟形が近くてきれいに見える船岡山へ行ってきました。



powered by 地図Z



 


金閣寺の上にある左大文字           ≫人気ブログランキング大文字 087 

 

大文字送り火とは、

お盆で、この世の人と会うために、一時戻ってきている先祖の霊が、

あの世へ迷わずに戻れるように灯す、かがり火です。

だから「送り火」というそうです。


 

西賀茂の舟形大文字 091

 

私が子供の頃、この8月16日は毎年、母方の親類が祖父母の家に昼ごろから集まって、

夜になると西大路通りにでて、みんなで左大文字を見に行きました。

だから、私にとっては祇園祭より大文字の方が、子供のころから印象深いんです。

 


松ヶ崎の妙法
大文字 098

 

大文字 099 
1時間で火は消えます。また来年♪

ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
22:34 | 地下鉄 北山・北大路 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
武蔵・小次郎の巌流島 | top | 門司・西小倉・戸畑・八幡・黒崎

Comments

#
お久しぶりです。

今年は母の初盆が二つもあり護摩木は書きに銀閣寺へいきました。
大文字を見るのがつらかったのでー。

船岡山へ上がると良く見えると聞いていましたが今年は見ていません。
京都に居たら色々思い出がありますものね。
by: 凡蔵母さんさん | 2009/08/24 13:34 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん お久し振りです。。。

今 遡って 懐かしい北九州の写真を
拝見致しました。。。
いろいろな思い出が 胸によみがえってまいりました。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)

そして、五山の送り火。。。
今年も見ることができなかったので こちらで
拝見でき、また京都ふらりさんの思い出話も
伺うことができ 幸いでした~~(@^▽^@)ニコッ
by: マリアさん | 2009/08/19 13:35 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、おはようございます。

いつもなら毎年京都の実家に帰って
送り火を楽しむのですが、
今年は残念ながら信楽でその時間を過ごしておりました。

実は家内の実家が京都の太子道にあるので
結婚して子供ができてからは私もよく
西大路に出て家族と一緒にふらりさん同様
左大文字を眺めておりました。

今回はふらりさんのブログで送り火のありがたい気分をいただきます。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/08/17 08:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/639-9fd14faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)