ふらり京都、旅して日本 北九州、小倉

北九州、小倉

百万都市、北九州市の中心、小倉。小倉城と劇場や新聞社が入るリバーウォーク。
北九州 865 
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

北九州・下関、その5です。

北九州 296



駅の北側には工場と港。関門海峡も見えます。北九州 940  
 


駅から南をみたところ。モノレールが走ります。
北九州 935


  北九州 864 

南西に5分ほど歩くと、小倉の町を縦走する紫川。
北九州 872 


小倉へ前にきたのは高校卒業の頃で、30年近くたちます。 初めての一人旅でした。

そのころは小倉駅から、小倉城付近が見えていたと思いますが、

今は高い建物ばかりになって、見えません。

あの頃はモノレールなんかなく、赤い路面電車が走ってましたね。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



北九州市役所
北九州 873 



ここ小倉の町は江戸時代はじめから、城下町として発展してきました。

そして明治になってからは数km西に、日本初の重工業工場として、八幡製鉄所が作られ、

北九州工業地帯の中心地となりました。


そして、昭和38年、小倉、八幡、戸畑、若松、門司の5市合併で北九州市が誕生し、

九州初の百万人都市となりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

小倉城
北九州 868



私が子供の頃、百万都市と言えば、七大都市と言って、

東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸と、この北九州でした。

札幌や川崎、福岡が百万を超えたのは1970年以降ですね。




小学校低学年から地理が大好きの私は、北九州ってどんな都市なのかなって、

地図や図鑑を見ながらよく想像したものです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明治から太平洋戦争まで、城の敷地内におかれた軍の第12師団の司令部跡。 北九州 883


そういや、「はいからさんが通る」の主人公・紅緒のフィアンセの伊集院少尉は、

この小倉の連隊から満州に渡ったってことになってましたね。




久々の小倉、懐かしかったです♪北九州 913 
ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
20:30 | 福岡 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
北九州モノレール | top | 九州鉄道記念館

Comments

# 小倉城
こんばんは。
コメントありがとうございました。

北九州も随分変わったでしょう?
小倉城なんて、ド派手な色のリバーウォークのお陰で霞んじゃってしまって・・・
昨年始めて行った城内の花見はとてもきれいでしたよ。

ハイカラさん読んだけど、伊集院少尉のことは覚えてなかった。
もう一回読んでみようかな?

by: wakiさん | 2009/08/14 00:35 | URL [編集] | page top↑
#
小倉もなかなかいいところですね。
城もあるんですね。

私には小倉と言えば夏競馬の小倉です(笑)
by: 京しんさん | 2009/08/13 11:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/635-ff6bc8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)