ふらり京都、旅して日本 門司港、海峡レトロ通り

門司港、海峡レトロ通り

北九州 123
  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

九州最北端の町、北九州市の門司
北九州 215


バナナのたたき売りの発祥地だそうです。北九州 196

港町なのですが、雰囲気が3年前に行ったオーストラリアのシドニーとよく似ています。 北九州 214  
 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あれに見えるは関門海峡ミュージアム
北九州 122 

屋上からの景色
北九州 133

向こう岸は本州の下関。関門橋も見えます。
北九州 128

・・・・・・・・・・・・・・・・

ミュージアムの中にある「海峡レトロ通り」
北九州 136 

 

大正時代の町並みが再現されています。  北九州 140

私が子供だった昭和40年代も少しこんな雰囲気が残っていましたね。

市電が走り、和服の女性も当たり前のように歩いていたし、

医院の入口には決まって赤いランプが灯ってたりしました。

 北九州 138

 

北九州 137  



そういや、野良犬もいましたね。よく追いかけられたりしたものです。懐かしいですね♪
北九州 150 
ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
15:29 | 福岡 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
九州鉄道記念館 | top | 壇の浦、関門海底トンネル

Comments

#
おお、地元の写真がでてるとうれしくなります!
実は「関門海峡ミュージアム」は行った事ないんですよ。
近いと意外と行かないものですね…(苦笑)
海峡レトロ通りの雰囲気はいいですねえ。
今度是非撮りに行きたいです!

by: minamiさん | 2009/08/10 08:49 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~門司港ですね。。。
北九州の中で 一番好きな街です。
風情がありますでしょう~~!
もう何年も行っていません。。。
両親が 京都に来ましたから もう、行くチャンスも
ないかも。。。
お写真 嬉しく拝見しました。。

昨日は、お祝いのメッセージ 有難うございました~!
とても嬉しかったです (o^―^o)ニコッ
ブログに書いていますが、明日から暫く出かけます。
タイマーで 記事を更新しますので お時間ある時に
のぞいて頂ければ幸いです。~~(o^∇^o)ノ 
暑い日が続きます。 ご自愛くださいね。。。
by: マリアさん | 2009/08/09 13:21 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちわ。

なんかとってもノスタルジックで実に良い雰囲気のとっても感じよく思えるとこですね。

こういう雰囲気のところを見てしまうとついつい昔懐かしの中華そばを食べたくなってしまいます。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/08/09 12:36 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、ご無沙汰しております、ゆったり人です。
よく知っている光景ですが、改めて写真で拝見すると新鮮です^^
最初の写真の船では、まだレストランやってました?
さて、ゆったりねっとの移行作業中ではありますが、リンクのURLをご変更頂ければ幸いです(http://yuttari.diy-sound.net/
宜しくお願いします。
by: ゆったり人さん | 2009/08/09 00:54 | URL [編集] | page top↑
#
おー異国ですね~
レトロ最高ですね、門司行きたくなります。
昭和の雰囲気(年ばればれ/苦笑)

人力車も・・・

当分は九州(旅)なんてできまへんから
ふらりさんの記事で旅気分味わいます。

料理がでまへんね(謝)仕事ですから無理ですねかね。

下関や門司ならやはり魚・・・フグ代表。

次回も期待です。

by: 京しんさん | 2009/08/08 21:25 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~
わ~ 異国情緒ってこんな感じなのでしょうか?
何とも不思議な光景です(@。@”
懐かしいような、暖かいものを感じます^^
初めて見る景色なのに(@。@”
by: Angelさん | 2009/08/08 21:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/633-55e0f50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)