ふらり京都、旅して日本 下関、高杉晋作

下関、高杉晋作

下関の夕暮れ
北九州 277
  

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 10日間ほどご無沙汰しておりましたが、本日ブログ再開です。

 

7月27日から約一週間、北九州市で仕事がありました。

時間を見つけては、あちこち歩いてきました。

まだ梅雨は明けていませんでしたが、雲りの時が多くて結構歩きやすかったです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まずは第1日目、新幹線で小倉に着くと、すぐに在来線で関門トンネルをくぐり本州の最西端、下関へ。北九州 001 


 
下関は生まれて初めてです。

 

江戸時代から、東北・北陸・山陰からの物資を、

天下の台所・大阪に運ぶための「北前船」が立ち寄った港であり、

現在でも人口約30万と山口県では最大の都市です。



かつての貿易関係の古い洋館も立ち並びます。
北九州 227 

 

10分も歩けば港。向こう岸は九州の門司。北九州 246 

 

そういや下関と私の住む京都は今の横浜ベイスターズ(旧大洋ホエールズ)でつながっています。

 

昭和28年、下関の大洋ホエールズと京都の松竹ロビンスが合併しました。

その後神奈川県川崎市に移った後、昭和50年代に横浜へ移り、現在に至ります。

ホエールズの親会社である大洋漁業の本拠地が下関にあったそうです。

 

子供の頃、友達のお父さんが大洋ファンだったのですが、

その理由がこういうことだってわかったのは大人になってからです。

 

下関にプロ野球団があったなんて、今では信じられませんが、

かつては、それだけ大きな都市だったということでしょう。

 

北九州 236 
 







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

坂を上ります。
北九州 249  

 

関門海峡を見下ろす日和山公園の上には、江戸幕末の激動の時を生きた高杉晋作像。
北九州 254 

 

高杉晋作は1839年、この長州(今の山口県)の萩に武士の子として生まれ、

17歳から萩にあった吉田松陰の松下村塾で学びました。

20歳のとき、師匠の吉田松陰が、幕府に背いたとのことで処刑されます。(安政の大獄)

 

その後、奇兵隊を組織したりして、長州藩を代表する尊王攘夷派の急先鋒として活躍しました。

特に、関門海峡を通る英仏の船を砲撃したり、

幕府による長州征伐(1866年)では、指揮官として九州方向から攻めてくる幕府軍を返りうちにしました。

 

しかし残念ながら1867年、大政奉還の数か月前、27歳という若さで結核で亡くなりました。

 


北九州 259

 

私、高杉晋作の伝記は小学校6年の頃に読みました。

だから、明治維新の人物でも最も印象の深い人物です。

 

今、こうやって調べてみると、師匠を処刑されたことが、幕府に抗う原動力になったのでしょうね。

弟分の伊藤博文が初代総理大臣になりましたから、

もし晋作が生きていたら、総理になってたかも知れないですね。

 

 

この発展した今の関門海峡と日本を、是非、晋作に見せてあげたいです♪北九州 261 

ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
05:48 | 山口 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
壇の浦、関門海底トンネル | top | しばらくお休みします

Comments

#
こんばんは~
ここも歴史のあるすてきな町なんですね(@。@”
西は赤穂までしか行ったことがありません^^;
九州も一度行ってみたいです。
by: Angelさん | 2009/08/05 21:28 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、おはようございます。
出張お疲れ様でした。

この度も色々とまわられ楽しまれてこられたみたいですね。
それにしてもやはり海の見えるところは良いですね。

ここ信楽にいているとなかなか海の方とは縁遠くなってしまいます。
久しぶりに潮風にあたってみたくなりました。

ようやく信楽も梅雨があけましたのでこれから遅めの夏本番。
くれぐれもお体の方、ご自愛ください。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/08/05 09:39 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
下関、私もそこまで行った事は
ありません~。
去年に山口県旅行に行ったのが最高
ですね。
景色が違いますねー。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2009/08/04 18:25 | URL [編集] | page top↑
#
ふらりさんお疲れさま。
九州は長崎、宮崎、熊本に行ったくらいですね。長いこと九州はご無沙汰してます。

色々仕事の合間に見てきたんですね。

いいところ紹介いてくださいね。
by: 京しんさん | 2009/08/04 12:41 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん おかえりなさいませ~~!

北九州でのお仕事 お疲れ様でございました。。。
実は 私 高校時代 北九州で過ごしたんです。
なので、このあたりはなつかしいですぅ~
*:.。☆..。.(´∀`人)
門司港 下関 風情ある街並みですよね。。。
続きを楽しみにしています。。。

追伸 急に猛暑となりました。
ご自愛くださいませ。。。
by: マリアさん | 2009/08/04 11:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/631-d6c640f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)