大阪、心斎橋そごう

 大阪、心斎橋。ここにあるそごう本店が8月末で閉店します。 そごう 020

  



今日は日食でした。

11時前後に何度も空を見上げてみたのですが、

残念ながら空は肉厚の雲に覆われ、太陽を見ることができませんでした。

ちょっと周りが薄暗くなった感じはあったのですが、日食のためか雲のためかはわかりませんでした。

残念でしたね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさてここは大阪のど真ん中、心斎橋。そごう 021 

 

大阪の繁華街といえば、現在は、鉄道のターミナルが造られたキタ・梅田とミナミ・難波ですが、

それ以前は、この心斎橋あたりが一番の繁華街だったそうです。



 そごう 015





心斎橋には大丸とそごうの本店同士が隣り合ってありますが、

そごうが閉店します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そごう 014

 


 御堂筋とそごう。
そごう 011 

4年前に立て直しされた新しいビルです。
そごう 002 

中にはいるとすごく天井が高いんです。

高級感を出そうとしたのでしょうけど、ガラーンとした感じがして、かえって仇になったのかも。

天井の低い大丸の方が庶民的で、私は落ち着きます。


そごう 006

左がそごう、右が大正時代に建てられた大丸。
そごう 003



そごうは江戸時代の後期に、この大阪で十合(そごう)伊兵衛さんが始めた

古着屋が始まりとのこと。



2000年に一度経営破たんして、西武系列となり、今はセブンアイグループ傘下です。

神戸や横浜のそごうはなかなか賑わっているようです。




そごうは閉店のあと、大丸の別館になります。この表示も「大丸前」に変わるんでしょうね。
そごう 010 

うちの家族は大阪へ行くと言えば、心斎橋なんです。

ふだんは大丸が多いですが、そごうがなくなるのは寂しいですね。



そごう屋上から見た梅田方面。どこの業界も合併などサバイバル合戦がすごいようです。
どうしたら、世の中、みんながしあわせになれるのでしょうね♪
そごう 031

関連記事

京都人気ブログランキング
21:38 | 大阪 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
しばらくお休みします | top | 琵琶湖、蓮

Comments

# #はじめまして
心斎橋そごうと検索したら、このページが出てきたので、拝見しました。
大丸に替わった時に、1度しか行ってないのですが、外壁や手すりの随所にそごうらしさ(ちきりマークやSマーク)が見られて、嬉しかった覚えがあります。
でも、やっぱりそごうの頃に見たかった...、とても羨ましい愛知県人ですw
by: ゆーさん | 2014/02/01 23:28 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは☆
新聞広告に大きく閉店セールが
載っていました~。
そごうさんは利用した事が
ありませんでしたが
なくなるとなると何か
寂しいもんがありますね。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2009/07/25 10:36 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

そう言えば 心斎橋店 閉店とニュースで伝えていましたね。。。
実は 東京で住んでいた街にはそごうがありまして。。。
かなり利用していました。
なので、特別な思いのあるデパートなんですよ。
寂しいです。。。
by: マリアさん | 2009/07/25 09:20 | URL [編集] | page top↑
#
ひえ~ こんなりっぱなそごうが閉店ですか(@。@”
世の中の厳しさに恐れおののきます^^;
なんてこった・・
by: Angelさん | 2009/07/24 21:00 | URL [編集] | page top↑
# 寂しいですね
心斎橋に寄ったときは時々そごうに立ち寄った物ですが無くなるんですねちょっと寂しいですね。
by: たすちゃんさん | 2009/07/24 19:43 | URL [編集] | page top↑
#
あらら~…。
三年前のGWに帰省し、最終日に九州へ戻る前に
こちらのそごうでお土産を買った思い出があります。
閉店と知って驚きました。
時の流れ、世の景気状況等には逆らえないものの
ようですね…。

皆既日食、こちらの方も今にも雨が降りそうなほどの
暗さになり、90%欠けていたそうです。
次は35年後…遠いなあ(汗)
by: みおさん | 2009/07/24 08:15 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。心斎橋のそごうが消えるんですか?

なかなかデパートも厳しいんでしょうね。
これだけ不景気だと安い商品を選びますからね。

コンビニも競走ですし、市場も壊滅状態だし
○○均ショップやらがあっちこっちに出来、一般店これからどうなるやら。

昔が懐かしいです。
by: 京しんさん | 2009/07/23 11:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/629-ebbb6e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)