ふらり京都、旅して日本 祇園祭、宵山1

祇園祭、宵山1

宵山 046
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祇園祭りは17日が最大イベントの山鉾巡行ですが、

今日16日は、最もにぎわう宵山でした。

毎年、この日だけで40~50万人の人出があります。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山鉾の中で最も南西にある太子山。聖徳太子の像が御神体。
宵山 031      宵山 036


 宵山 030

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平安時代から千年以上つづく祇園祭は、

八坂神社の御祭神・スサノオノミコトに疫病退散を祈願します。

 

京都の中心である四条烏丸付近に32基の山鉾が立ちますが、

それぞれに御神体となる像などが置かれ、

それらにちなんだ山鉾の名前が付いています。



 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

油天神山。油小路通りにある山で、御神体は天神様。
宵山 040 

子供たちがお行儀よくお手伝い宵山 038

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蘆狩山は芦を狩る翁とその妻の像。宵山 044 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祇園祭といえばゆかたですね。
宵山 019 

 

ショーウインドウにはとてもよくできたミニチュア山鉾。 蟷螂(ほうろう)山はカマキリ。
宵山 021

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


四条通り
宵山 045

四条傘鉾
宵山 050 

いつ来ても、ここの提灯は私に微笑みかけてくれます♪
宵山 051
ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

 

関連記事

京都人気ブログランキング
20:53 | 地下鉄 四条・五条・京都 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
祇園祭、宵山2 | top | 祇園祭、宵々々山

Comments

#
京都ふらりさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~宵山にもいかれたのですね。。。
すごい人出だったのでは。。。

お写真で 楽しませていただきました。。。
浴衣姿のお子様達 若いお嬢さん達 いい雰囲気ですね。。。
ステキなお写真 楽しませて頂きました。。。

こちら、今日から 下鴨さんのみたらし祭りです~!
(*´▽`*)ニコッ
by: マリアさん | 2009/07/18 13:46 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。コンチキチン(笑)

山鉾巡行も終わりましたね。

まだまだ、花笠巡行がありますね。

今年は17日は行けずでした。

アップするのは昨年に写したのを紹介します。
by: 京しんさん | 2009/07/18 12:35 | URL [編集] | page top↑
#
この空の薄暗さと、そしてこの提灯の明るさ。
とっても懐かしい気分になりました。
写真では伝わりにくいのは、さらにこれに
蒸し暑さが加わっているんですよねぇ。
宵山って…(笑)

コンチキチンをBGMに浴衣姿で祭りをまたいつか
感じたいと思ってはいるんですけどね。
いつになるんだろうなあ。
by: みおさん | 2009/07/17 14:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/626-0eb57cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)