ふらり京都、旅して日本 祇園祭、宵々々山

祇園祭、宵々々山

今日は祇園祭の宵々々山(よいよいよいやま)でした。宵宵山 035
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日から3日間(14~16日)、この四条烏丸付近は午後6時以降歩行者天国となり、人で賑わいます。

仕事帰りに立ち寄りました。

宵宵山 024

 

函谷鉾(かんこぼこ)宵宵山 004 

 

祇園祭りは平安時代に始まった八坂神社のお祭りで、

アマテラスの弟であるスサノオに疫病退散を祈願します。

ほとんど中断することなく、1000年以上続いているそうです。

 

通りに32基の山と鉾がならべられ、17日には京都の中心部を巡行します。

(山鉾はいわゆる山車のことで、山は小さく、鉾は大きめです。例外も少しありますが。)

 

鳥鉾
宵宵山 009

 

屋台のお店もたくさんでています。宵宵山 011 

 

初めて祇園祭りに来たのは、小学生の時ですね。

何年生の時かは忘れましたが、当時は市電が走っていました。

でも、いつまでたってもこの祭りの雰囲気は変わらないです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

四条通り、西方向。奥が四条傘鉾、手前が郭巨山。宵宵山 019 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは四条通りの一番東に立つ長刀鋒宵宵山 038 

 

蒸し暑い人混みの中でも、この雰囲気を味わうだけで、また1年頑張ろうと思えるんですよね♪

 

宵宵山 040   


ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
20:42 | 地下鉄 四条・五条・京都 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
祇園祭、宵山1 | top | 祇園祭、山鉾立て

Comments

#
京都ふらりさん こんにちは~!

鉾建てから始まって 宵々々山。。。。
記事を楽しく拝見しました。。。
この暑さと 人混みなので 私は残念ですが
自粛なんです。。。
なので、こちらで、ゆっくりお写真拝見でき
とっても、とっても嬉しかったです~♪ヽ(´▽`)/
有難うございました~☆彡
by: マリアさん | 2009/07/16 14:14 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、おはようございます。

やっぱり祇園祭は良いですね。
信楽に住んでいてもこの時期になると
心がさわぎます。

祇園ばやしのあの音色が何とも心地よく
本当に心が癒されますね。

でもこの時期の京都は殺人的な暑さ。
信楽の気候に慣れてしまった私には過酷すぎます。

今年は何かと忙しく宵山には行けそうにありませんが、
ふらりさんのブログで楽しませてもらいます。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/07/16 07:56 | URL [編集] | page top↑
#
ふらりさんこんばんは。
モバイルパソコンから今日は投稿です。

小さいキーボードだから打ちにくい。

やっぱりすごい人ですね。私は手作り市後に宵々山に行きます。

明日も暑い一日になりそうですね~

by: 京しんさん | 2009/07/14 22:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/625-a0d9446c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)