ふらり京都、旅して日本 祇園祭、山鉾立て

祇園祭、山鉾立て

祇園祭りはもうすぐ本番。琵琶湖祇園準備 085
  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

祇園祭は7月14日の宵々々山からが本番で、17日に山鉾巡行があります。

京都の中心であるオフィス街の四条烏丸を中心に山や鉾が立ちますが、

もう、所々で準備が始まっていました。 





四条通りの長刀鉾(なぎなたぼこ)。 山鉾巡行では、毎年、32基の山・鉾の先頭を進みます。
琵琶湖祇園準備 090


琵琶湖祇園準備 096


・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 



岩戸山
琵琶湖祇園準備 069

 

これが組み立ての材料。
琵琶湖祇園準備 070 


暑い中、御苦労さまです。琵琶湖祇園準備 073 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

四条室町の菊水鉾(きくすいぼこ)。この長い木を今から垂直に立てるようです。
琵琶湖祇園準備 047  




琵琶湖祇園準備 031



なかなかかっこいいですね♪
琵琶湖祇園準備 038 
ランキングアップのため1日1回クリックよろしくお願いします↗ 人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
19:58 | 地下鉄 四条・五条・京都 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
祇園祭、宵々々山 | top | 祇園祭りの起源、神泉苑

Comments

# こにちは
今日は宵々々山ですね。大変な人手でしょうね。これからは・・・
天気予報を見てたら本番は少し雨模様ですね。
晴れてほしいいですが。
by: 京しんさん | 2009/07/14 10:29 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ
無病息災の祈りを込めて
秋から冬にかけて再び到来しようとする
インフルエンザを抹殺してほしもの。
今年は平日になってしまい
新しいちまきをいつ交換しようか
迷ってます。
by: 松風さん | 2009/07/13 22:23 | URL [編集] | page top↑
#
いよいよですね。
実は祇園祭の山鉾巡行はまだ見たことがないんですよ(笑)
今年は行けそうですが、あの人の多さ・・・考えてしまいます。
by: Miniさん | 2009/07/12 21:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/624-f11ecf70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)