ふらり京都、旅して日本 青あじさいの直指庵

青あじさいの直指庵

京都・嵯峨野の直指庵(じきしあん)、開山堂直指庵 039
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


嵯峨野、大覚寺・大沢池から北へ歩きます。
直指庵 069

野菜の自動販売機ですって。このあたり今は家が建ってますが、30年も前は田畑ばかりだったでしょうね。
直指庵 074





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5分も歩けば直指庵到着。直指庵 019 

 

直指庵 020

 

竹庭と本堂。 

直指庵 062


直指庵は江戸時代の初期、中国から黄檗宗を伝えた隠元(いんげん)の弟子、独照が開きました。

 隠元はインゲン豆やスイカを日本に持ち込んだことでも有名です。


直指庵 059
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

奥へ進みます。いやいやほんとに森の中の隠れ家のようなお寺です。とても落ち着いた気分になれます。直指庵 024 


直指庵 021 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


観音様
直指庵 030 

  

直指庵は江戸後期、一時衰退しましたが、

幕末、公家近衛家に仕えていた女性、津崎村岡が再興しました。

 

津崎村岡は尊皇攘夷派の手助けをしたために、安政の大獄で拷問にかけられたそうですが、

その後許され、このお寺を浄土宗のお寺として再興し、子女の教育に尽くしたそうです。

 

直指庵 049 

 

直指庵 033 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このお寺、紅葉がすばらしいそうですが、

青あじさいがところどころに咲いていて、この時期もとてもいい雰囲気です。

 

直指庵 039

直指庵 042 

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まさに心が洗われるお寺ですね。とても気に入りました。

皆さんもぜひ嵯峨野にこられたら、お立ち寄り下さい♪

直指庵 061  

1日1回ポチっとよろしくお願いします →人気ブログランキングへ 

関連記事

京都人気ブログランキング
21:45 | JR 嵯峨嵐山・保津峡 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大原三千院、シソ畑とアジサイ | top | 大沢池、名古曽蓮

Comments

# 私もお気に入りの場所です☆
こんばんわ。
新緑の直指庵!!
綺麗です。去年の紅葉で訪れましたが
緑の季節もやはり素敵ですね。

モリアガエルが生息しているらしいですが
今がその時期でしょうか・・・。

紫陽花の蒼が洗練されていますね。
空気の清浄感までもがお写真から
伝わってくるようです。☆
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2009/07/02 23:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
この雰囲気はたまりません。
ほんと良さそうなところですね~
応援ポチ!
by: ゆったり人さん | 2009/06/28 00:26 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
紅葉の時季などに2~3回行った事ありますが、紫陽花の頃もいい雰囲気ですね。
by: Miniさん | 2009/06/27 09:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/616-1e0308a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)