ふらり京都、旅して日本 大沢池、名古曽蓮

大沢池、名古曽蓮

嵯峨野、大覚寺の東にある大沢池(おおさわのいけ)。「必殺仕事人」のロケによく出てきます。直指庵 003
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑くなってきましたが、梅雨の晴れ間に大沢池を歩いてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平安時代初期、ここに嵯峨天皇の離宮が建てられたのが、大覚寺の始まりで、

天皇の没後、お寺になりました。

大沢池も庭としてその時につくられたそうです。一周700m。

昨年は桜の時に来ましたが、池をとりまく桜の花は素晴らしかったですね。

直指庵 001


白い花かなと思いましたが、よくみると白い葉。変わった植物ですね。何ていうのでしょう?
直指庵 082



直指庵 081




powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの山は方角からみて嵐山かな?
直指庵 102

最近、テレビで「必殺仕事人」が約20年ぶりに復活していますが、

ここで撮影された場面がよくでてきます。

太秦(うづまさ)の松竹撮影所から車で10分程ということもあってか、

川や池の岸辺の場面は、ほとんどここかなっていうくらいです。

 

こうやって京都中を歩きまわっていると、

時代劇のロケ場所がほんとによくわかるようになりました。

江戸の町の中の川の場面は滋賀・近江八幡の八幡堀が多いですね。


直指庵 094

 

「必殺仕事人」、かつては藤田まことさんや三田村邦彦さんらが主役でしたが、

今は少年隊の東山さん、TOKIOの松岡さんらジャーニーズ軍団が主役で、藤田まことさんが脇役です。

ほとんど毎週みていますが、コミカルだけど実は強い東山さん、なかなかいい感じです。



直指庵 097      直指庵 098


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

池には蓮の葉がたくさん。花はほとんどさいていませんでした。
直指庵 103

蓮の名は、かつてこのそばにあった「名古曽の滝」からとった「名古曽」。
直指庵 088

きれいに咲くといいですね♪
直指庵 096

1日1回ポチっとよろしくお願いします →人気ブログランキングへ 

関連記事

京都人気ブログランキング
21:00 | JR 嵯峨嵐山・保津峡 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
青あじさいの直指庵 | top | 円山公園、アジサイ

Comments

#
こんばんわ
最初はほんと少なかったのですが
これも丹念に育てられたので
毎年増えて行きますね。
昨年は見頃を過ぎてしまったのですが
今年は咲き誇るシーンを見られるかな^^

by: 松風さん | 2009/06/29 21:10 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

大沢池 どの季節も綺麗ですね。。。
ハンゲショウが綺麗に咲いて。。。
これからは、蓮も たくさん咲きそうですね。。。
なかなか行くチャンスがないのですが 一度
ゆっくり行ってみたいです。。。
by: マリアさん | 2009/06/26 20:09 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは<(゚-゚=)
暑いですね~。
今週から雨本番と思っていましたが
よく晴れています。^^:

お写真の白い葉の植物は、
半夏生(はんげしょう)ですね。

これを観に行こうか行くまいかと
思案していた所です。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2009/06/26 10:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ
蓮はこれから咲き誇りますね。
穴場的な存在ですが
そろそろメジャーになるかも^^
by: 松風さん | 2009/06/25 22:43 | URL [編集] | page top↑
#
気持ちよさそうですね。
この時期に大覚寺には行ってませんから、
こんなに蓮が咲いてるとは知りませんでした。
ほんと大覚寺は良く撮影にでますね~

必殺最終回で寂しいです。

by: 京しんさん | 2009/06/25 22:17 | URL [編集] | page top↑
#
ここの蓮ももうすぐですね、楽しみです。
白い葉の植物は半夏生(半化粧)というようです。
夏至から数えて11日目を半夏生というそうですが、この頃に葉っぱが白くなるそうですよ。でも初秋にはまたグリーンに戻るようです。
by: Miniさん | 2009/06/25 15:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/615-247963b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)