ふらり京都、旅して日本 しょうざん、雨のアジサイ

しょうざん、雨のアジサイ

京都、北山・鷹峰(たかがみね)にある「しょうざん」しょうざん 064
  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


金閣寺から1kmほど北へ歩いたところにあるのが「しょうざん・光悦芸術村」
しょうざん 007



 

ここ鷹峰は、江戸時代初め、本阿弥光悦がいろんな職人を集め、芸術村を開いたところです。しょうざん 016 

 

そしてこの「しょうざん」は、もともとは着物を作る会社だそうですが、

昭和後半から、ここに日本庭園、結婚式場、ボーリング場などを作って営業されています。



しょうざん 033

 

 しょうざん 027

 

 

その中でも日本庭園は昭和20年代からあったとのこと。私は初めて来ました。しょうざん 019 

 

滝まであります。
しょうざん 043  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


プールの横にアジサイ園。
しょうざん 080 

 

白アジサイ、見事に咲きそろっています。しょうざん 086

 


一度来てみたかった「しょうざん」ですが、とても広くてきれでした。

とくに雨に濡れたアジサイ、とてもよかったです♪

 

しょうざん 081

1日1回ポチっとよろしくお願いします →人気ブログランキングへ 

関連記事

京都人気ブログランキング
06:29 | 地下鉄 北山・北大路 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
皇居、国会議事堂 | top | 東京、日比谷公園

Comments

#
雨の日の紫陽花はやはり見応えがありますねぇ~。
その中でも水色はまさに雨の色でキレイ!
この「しょうざん」という場所にはたくさんの
紫陽花が咲いているんですねぇ。
プール横の紫陽花も違和感があって逆に映えているようにも思えます。
紫陽花を楽しむ期間って短いので、今のうちにたくさん
目にしておきたい花の一つです♪
by: みおさん | 2009/06/20 13:22 | URL [編集] | page top↑
# あじさいですね
こんにちは~☆
私も先日、紫陽花を見に行って来ました。
しょうざん・・行った事がありません。
仏教大学の近く・・なんですね。

トップの水色の紫陽花がとても新鮮です。
水菓子を思わせる清涼感がすごい^^*

雨の日に撮影、
まだまだ私はその域までいけません~。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2009/06/19 09:57 | URL [編集] | page top↑
#
ふらりさんこんにちは。

いい所ですね~一度行ってみたいです。

アジサイは雨が似合いますね(^_^)

by: 京しんさん | 2009/06/18 12:48 | URL [編集] | page top↑
# (ノ*~∇~)ノオオォォォ
京都ふらりさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

わぁ~~こちら 一度行って見たいと思っていたところです。
やはり、素晴らしい場所ですね。。。
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
ますます 行きたくなっちゃいましたわ~~!

お写真 とっても素敵!
雰囲気がよく伝わってきますね。。。
o(^▽^)o ニコッ♪
by: マリアさん | 2009/06/17 15:57 | URL [編集] | page top↑
#
しょうざん、まだ行った事はありませんがとてもいい所だと聞いています。
紫陽花はやっぱり雨が似合いますね。でもまだ暫くはいい天気が続くようで・・・
by: Miniさん | 2009/06/16 23:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/612-ab927a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)