ふらり京都、旅して日本 旧東海道、追分

旧東海道、追分

東海道、京都と滋賀の境である追分(おいわけ)
追分 008
  

 

京阪電鉄、京津(けいしん)線、追分駅。追分 003


今は国道1号線が通っています。滋賀側から西を見たところ。前に進めば京都。左に曲がれば奈良。
追分 012

電車は旧東海道に沿って、京都と大津の中心同士を20分で結びます。 上は名神高速道路。
追分 020

 

一昨年、1年かかって京都市内およびその近郊の駅のまわりを歩いたのですが、

追分駅は地図で見ると、滋賀県なんですね。だからその時は歩きませんでした。

でも、車ではよく通過するものの、ずっとどんな駅でどんな所か気にはなってました。

 

ふつう、山を隔てる都府県境というのは分水嶺に沿うことが多いと思います。

すなわち、雨が降って、その水が琵琶湖に注げば滋賀県、京都盆地に流れ込めば京都府というように。

ここ追分は、そうやってみれば明らかに京都なんですが、

行政か何かの都合で滋賀県に入ったのでしょう。








 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国道沿いに野生のアジサイがたくさん咲いていました。追分 014


アジサイも野生だと力強い感じがしますね。
追分 018


でも花はやっぱりきれいです♪
追分 023

1日1回ポチっとよろしくお願いします →人気ブログランキングへ 

関連記事

京都人気ブログランキング
17:55 | 京阪 山科・四宮・追分 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山科、白石神社 | top | 妙心寺、桂春院と蓮池

Comments

#
こんにちは。

自然が一杯でいい所ですね。

これからはアジサイのシーズンですね。
京津線は一度も乗ったことないですが、
追分言う駅名なかなかいいですね。
by: 京しんさん | 2009/06/11 12:49 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、おはようございます。

私もここはいつも車で通過するだけで
歩いて峠越えしたことがないですね。

でも確かに気になる所ですよね。

アジサイの花がとってもきれいですね。
我が家のアジサイもこれから見ごろを迎えます。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/06/11 09:03 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
最後のアジサイ、なんだか珍しく感じます。
忙しい今日この頃、のんびり週末はドライブにでも行きたいもんです^^
応援ポチ!
by: ゆったり人さん | 2009/06/11 01:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/609-9c89e263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)