ふらり京都、旅して日本 紫式部邸、廬山寺

紫式部邸、廬山寺

岩に書かれているのは「紫式部邸宅址」廬山寺御所 047
  




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都御所の真東付近の鴨川。
廬山寺御所 095


廬山寺御所 086

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

川から西へ歩き、河原町通りを渡って御所の方へ行くとあるのが廬山寺(ろざんじ)。
廬山寺御所 071



廬山寺御所 068 

 

この地には、平安時代は紫式部邸があったそうですが、

秀吉が行った京都の区画整理の際、3km北西にあった廬山寺がここに移ってきました。




廬山というのは宗教的にも有名な中国にある山だそうです。


最近全国放送のクイズ番組によく登場するようになった京大法学部卒芸人・宇治原史規さんの

漫才コンビの名前を「ロザン」といいますが、きっとこの廬山が関係しているのじゃないでしょうか。

数年前は関西ローカル放送で見るだけの彼でしたが、最近有名になりつつありますね。


廬山寺御所 069 

 

本堂前の源氏庭廬山寺御所 051 

 

今年2月に行った滋賀県大津の石山寺も紫式部ゆかりのお寺でした。

京都にあるこちらが本宅で、石山寺が別荘のような感じだったようです。


廬山寺御所 054

 


ここで空想をめぐらして源氏物語を書いたのですね。

平安時代の貴族たちって、どんな暮らしをしていたのでしょう。

想像するだけでおもしろいです♪

 

廬山寺御所 065 

1日1回ポチっとよろしくお願いします →人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
06:50 | 京阪 出町柳・神宮丸太町 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
藤原道長邸址、迎賓館 | top | 京都国際マンガミュージアム

Comments

#
廬山、ロザン。
なるほど~と思いました。
このお寺の名前が由来しているんでしょうかね♪

お寺の中の空間、目を閉じて耳に入ってくる
あらゆる音を聴いて楽しむのもステキですね。
この場所ではなかったら、源氏物語もまた違った
内容のお話になっていたかもしれませんね♪
by: みおさん | 2009/05/29 16:11 | URL [編集] | page top↑
# (ノ*~∇~)ノオオォォォ
京都ふらりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

あ~~お近くにいらしたのですね~(*´▽`*)ニコッ
緑が綺麗で 庭園が より輝いて見えます。。。
京都ふらりさんのお写真 さすがですね~~!
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

漫才の『ロザン』 廬山からきているのですね~~!
気がつきませんでしたが きっとそうですね~~
v(*'-^*)bぶいっ♪
by: マリアさん | 2009/05/29 08:44 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
静かないい庭園ですね。何年か前に行きましたがビデオしかないのが残念です。

桔梗はまだ早かったようですね。
by: 京しんさん | 2009/05/28 12:28 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
新緑の楓がまぶしいですね。
ここの庭園、何だかとても綺麗で
素敵だと思いました。
一度きりの訪問でしたが印象に
残っています。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2009/05/28 10:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/601-cc4c198d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)