ふらり京都、旅して日本 京都国際マンガミュージアム

京都国際マンガミュージアム

マンガ博物館 029
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都の町のど真ん中、烏丸御池(からすま・おいけ)交差点。マンガ博物館 016

 

その100mほど北に、「京都国際マンガミュージアム」。マンガ博物館 030 

 





powered by 地図Z



今まで前は何度も通りましたが、入るのは初めて。マンガ博物館 028 

 

このマンガミュージアムは、マンガ学部を持つ京都精華大学と京都市が協力して、

2006年、廃校となった龍池小学校の校舎を利用して開設されました。

20万冊の蔵書があり、ほとんどの単行本は立ち読みができますが、

雑誌に関してはあらかじめ閲覧室の入場を予約して見せてもらえます。

入場料は500円で、紙芝居の実演もありました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さすが古い学校を利用しただけあって、なかなかいい感じです。
マンガ博物館 019

 

 私、中学生の頃は少年ジャンプの「包丁人味平」と「東大一直線」が好きで、毎週立ち読みしていました。

高校へ入ってからは自分でも単行本を買えるようになり、

「あしたのジョー」が気に入って全20巻揃えて何度も読みました。

マンガ博物館 025

 

高一の夏に、いとこの女の子の家に行った時読んだ「キャンディ・キャンディ」に夢中になり、

それからは男ながら少女マンガも読むようになりました。

 

少女マンガはストーリーもしっかりしているし、登場人物の心情描写なんかも優れているので、

少年マンガより読みごたえがありますね。

 

そのころ読んだのは「はいからさんが通る」、「ポーの一族」などですが、

大島弓子さんの短編漫画が一番よかったですね。

特に「フロイト式蘭丸」「さようなら女達」なんかは今でも心に残ります。

 

大人になってからは山岸涼子さんの「妖精王」「日出づる処の天子」がお気に入りです。

 

 

 

若手の漫画家さんたちが、一生懸命作画をされていました。将来の有名漫画家を目指して下さい♪マンガ博物館 027 

1日1回ポチっとよろしくお願いします →人気ブログランキングへ

 

 

関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
06:57 | 地下鉄 烏丸御池 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
紫式部邸、廬山寺 | top | 東京7、品川

Comments

#
マンガの大好きな方にとっては、一度は是非とも
訪れたいと思う場所ですね。
紙芝居…私も子供の頃、とても大好きでした。
水あめや型抜き、えびせんなんかを食べながら
おじさんの読む迫力ある紙芝居。
毎日虜となっていました。
今の子供達にもそうした楽しさや喜びを教えて
あげたくなりますね♪
by: みおさん | 2009/05/25 13:23 | URL [編集] | page top↑
# (ノ*~∇~)ノオオォォォ
京都ふらりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

私も ここはいつも素通りでした。。。
中も素敵な建物なんですね。。。

私も若かりし頃 大島弓子さん 萩尾望都さん
大好きでした~~♪ヽ(´▽`)/
先日は 拙ブログ25万ヒットもお祝いコメント
ありがとうございました。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

これからも、宜しくお願いします~(~o~)
by: マリアさん | 2009/05/25 11:20 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

いいですねマンガミュージアム。
まだ行ったことありません。
一度行ってみなきゃです。

キャンディキャンディ、紙芝居なんて懐かしいですね。
by: 京しんさん | 2009/05/24 09:11 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、おはようございます。

正直こんなところが烏丸にあったなんて全く知りませんでした。

家内と一緒に言ったら間違いなく一日中居てしまうかも。

建物もなんかとってもレトロで一見図書館と間違ってしまうような良い雰囲気を醸し出してますね。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/05/24 08:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/600-16697173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)