ふらり京都、旅して日本 東京7、品川

東京7、品川

京浜急行、北品川駅東京2009 185
  




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新型インフルエンザ、ついに京都でも患者発生のようです。

あまり重症にはならないそうですが、皆さんお気をつけ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて5月4日、生まれて初めての品川です。

 

品川と言えば、皇居や東京駅の5kmほど南にあり、旧東海道の江戸に最も近い宿場町ですね。

ちょうどこの辺りに東海道が通っていて、海もすぐそばだったそうです。

 
東京2009 188

 

品川駅より700m南にある、京浜急行・北品川駅。東京2009 187 

 

ちょっとややこしいですが、

JR品川駅は明治時代に宿場町の北のはずれに作られたので、

その南に町が広がります。




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

しばらく歩くと品川神社。
東京2009 201

七福神。そういや去年、京都の都七福神をすべて訪問しました。
こちらにも同じようにあるとなると、東京も同じ日本なんだと実感しますね。
東京2009 229


東京2009 207

石段を上ると本殿。
東京2009 203

 

昔は2~3週間かけて京都と江戸を歩かれたそうです。一日平均20~30kmほどですね。

今、カメラを持って京都の町を散歩しても、長くて7kmほどです。

その3倍以上を毎日歩くんですか~

 

でもいつか挑戦してみたいです♪


東京2009 228

1日1回ポチっとよろしくお願いします →人気ブログランキングへ

 

関連記事

京都人気ブログランキング
20:22 | 東京 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
京都国際マンガミュージアム | top | 東京6、東京タワー

Comments

#
北品、各駅しか止まらない。降りてみると発見があるもんですね!
by: minさん | 2009/05/23 16:13 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~今日の品川散歩 素敵ですね。。。
私は長く東京に住んでいましたが 品川は駅周辺しか
歩いたことがありませんでした。。。
お写真 楽しませていただきました~!
ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
by: マリアさん | 2009/05/22 10:23 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます
品川って一度も行ったことがない町です。

七福神ってどこにでもあるんですね。
品川は宿場町・・・東海道53次の
最初の宿場町ですよね。

品川から京都三条まで歩くなんて昔の人は凄いですね。
by: 京しんさん | 2009/05/22 07:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
へ~、品川神社ってあったんですね。
品川駅近郊もだいぶんと歩きましたが...
品川駅に対して、北品川駅って北にないよな~なんて思ってよく乗ってました^^
応援ポチ!
by: ゆったり人さん | 2009/05/21 22:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/599-116372e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)