ふらり京都、旅して日本 東京4、銀座

東京4、銀座

東京2009 172
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

東京駅のすぐ近く、東京一の繁華街である銀座の町を歩いていると、正午から歩行者天国になりました。東京2009 171 


東京2009 176 

私は昼の東京は、新宿や渋谷、池袋より、やはりこの銀座が好きですね~

街が整然としてきれいですし、

通りが京都のように碁盤の目のようになっているのが、落ち着くんです。

 

「銀座」とはもともとお金(銀貨)を作る所のことですが、

最初は安土桃山時代に、京都の伏見に造られ、

江戸時代になってから、江戸のこの場所にも造られたそうです。

 

それが明治になってからは、皇居や官庁街、オフィス街に近いこともあり、

繁華街として発展してきたとのことです。


東京2009 165 

 

 高級そうな店が並びます。今はお金を使う所のようです。東京2009 169

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都の「都おどり」に対して、東京では「東をどり」。
東京2009 170

 

道端にアジサイですね。東京2009 178


6月、花が咲くころにもきてみたいです。銀座のアジサイきれいでしょうね♪ 東京2009 177

1日1回ポチっとよろしくお願いします →人気ブログランキングへ


 

 

関連記事

京都人気ブログランキング
19:57 | 東京 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東京5、早稲田・都電 | top | 東京3、ミッドタウン

Comments

#
こんばんは。
銀座か~
東京生活のときもほとんど近寄らなかったエリアですねぇ。
有楽町近辺まではちょくちょく出てましたけど...
最初の看板から洒落てますね^^
応援ポチ!
by: ゆったり人さん | 2009/05/14 01:05 | URL [編集] | page top↑
# お久し振りです。。。
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

このところ お客様で忙しく ネット訪問できませんでした。
久し振りに伺ったら 「銀座」のお写真でしたので
別のブログに来たのかと。。。笑
GW 東京にいらしたのですね。。。

今から、下の記事も ゆっくり拝見します~
(*´▽`*)ニコッ
by: マリアさん | 2009/05/13 16:30 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
銀座に言われがあったんですね~
京都と同じく碁盤の目になってるんですか。
東をどりもね~・・・


昔は銀座の歌が多かったですよね。
カラオケでデュエット曲よく歌いました。
「銀座の恋の物語」・・・(笑)

ブランド物も・・・高いから買えません。(苦)
プラダ、ティファニー、ヴィトンとかね。
by: 京しんさん | 2009/05/13 12:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/596-f549688d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)