ふらり京都、旅して日本 東京2、靖国神社

東京2、靖国神社

東京2009 019
  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休の東京旅行中、泊まったホテルに近かったこともあり、靖国神社へ行きました。
東京2009 020

 



靖国神社は皇居の北にあります。



広い参道を5分程歩くと本殿。
東京2009 044

 

靖国神社は、新政府軍と旧幕府軍とが戦った戊辰戦争での、

政府軍側の殉職者を弔うために、明治2年に建てられました。

その後も、国のために戦死した軍人の方たちを祀るようになり、合計246万6千人が祀られています。

特に、太平洋戦争で亡くなられた方が213万人と最も多いそうです。

 



 

本殿の右にある資料館には、太平洋戦争で、戦地に向かう兵に送られた寄せ書きや、
戦地で家族に書かれた手紙などが展示してありました。
東京2009 039 
 

特別展示のタイトル
東京2009 042 

戦地から妻へ送られた一通の手紙。「自分は死すとも、新しい夫を見つけて幸せになってほしい」とのこと。
東京2009 036

 

本当は家族のもとに帰って平和に暮らしたいと、どれだけ思っておられたことでしょうか。
東京2009 041
1日1回ポチっとよろしくお願いします →人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
06:50 | 東京 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東京3、ミッドタウン | top | 東京1、両国・隅田川

Comments

#
京都ふわりさん、こんにちわ。

近頃いろんな意味で話題になっている神社ですね。

でも私としては日本の国民の一人として
素直な気持ちで心静かに参拝したいものだと思います。

場所が東京なのでちょっと行ってくるという訳にはいきませんが、それでもぜひ参拝したい神社の一つです。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/05/09 11:58 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
都内を徒歩で移動したときに立ち寄りました。
予想以上に大きいお宮という感覚でした(京都のお宮に見慣れてるとそうではないかも...)
政治的に問題になりますが、素直にお参りしてきました。ポチ!
by: ゆったり人さん | 2009/05/09 00:51 | URL [編集] | page top↑
#
神社に戦闘機が展示されているんですね。
やはり他の神社とは違った雰囲気が感じられます。
人の命の尊さは今も昔も変わらず大切。
生きて家族の元へ帰りたかった思いがあったはず…と
私もそう思っています。
by: みおさん | 2009/05/08 14:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
いつも問題になる靖国神社ですね。
ゼロ戦は当時のものですか?

でも昔の人は偉かったね~
戦地からの手紙は感動しますね。

by: 京しんさん | 2009/05/08 11:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/594-a0c6383d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)