ふらり京都、旅して日本 東京5、早稲田・都電

東京5、早稲田・都電

都の西北、早稲田大学
東京2009 274
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは地下鉄・東京メトロ、早稲田駅
東京2009 264 


山手線の内側で、皇居から5kmほどしか離れていませんが、

駅の階段を上がるとマンションが建ち、なんとなく学生街の雰囲気が漂います。
東京2009 263 


 

 

東京へは数えてみると生まれてから25回程来たことがありますが、

実は早稲田へは来たことがありませんでした。

ということで、早稲田へ早朝散歩に来ました。

 

 


早稲田大学。慶応とならぶ私学の雄。校舎が高い!さすが大都会の大学ですね~
東京2009 269 

創始者の大隈重信さんかな。 明治15年の創立。
東京2009 274 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この大都会を一両の電車が通り過ぎます。
東京2009 308


東京都電、荒川線。この早稲田が南の終点。ここから約12kmの線路。
東京2009 327 

 

なぜ、東京都電でこの線だけが残ったかわかりました。

この線は、ほとんどが専用軌道で、道路面を走るのはほんの少しだからですね。

自動車の邪魔にならないので残されたようです。

まあ、京都でいえば、叡山電鉄や京福電車のような感じです。

 

東京の地下鉄は、新しい線ほど、深いところを走り、階段が長くホームも長いので、

乗り換えだけでも大変ですが、

この平面を一両で走る都電は、ほんとホッとしますね。

こういう電車をもっと走らせてほしいです。



動画。早稲田~大塚


関連記事

京都人気ブログランキング
20:55 | 東京 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
等持院、黄菖蒲と尊氏の墓 | top | 東京4、銀座

Comments

#
わー久しぶりの景色! 校舎も新しくなってびっくり。荒川線、海外からのお客さんに喜ばれます。
by: minさん | 2009/05/16 20:53 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。早稲田・・・早慶戦ですね。

都電も京都の嵐電見たいですね。

東京にもこんなんあったんやと・・・。

動画もキッチリ見ましたよ。いいね~










by: 京しんさん | 2009/05/15 23:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/593-0f7079ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)