ふらり京都、旅して日本 梅宮大社、カキツバタとツツジ

梅宮大社、カキツバタとツツジ

松尾・梅津 170

  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四条通りの西端に近い梅津にある梅宮(うめのみや)大社松尾・梅津 132

広い神苑があるのですが、アヤメの仲間で水辺に生えるカキツバタが咲いていました。
松尾・梅津 140


松尾・梅津 126

 

この神社は、一昨年、ブログを初めて間もない頃、梅を見に来て以来です。

 

奈良時代の初め頃にできた神社で、もともと奈良と京都の境あたりにあったそうですが、

平安遷都に伴ない、この地に移ったそうです。

 

日本の国を造ったイザナギ、イザナミの間に生まれた大山祇神(オオヤマズミノカミ)を祀っています。

大山祇神は酒解神(サケトケノカミ)と呼ばれ、お酒を最初に造ったとされます。

 

ここは太秦(うずまさ)の松竹や東映の映画撮影所の近くですが、

梅宮辰夫さんの芸名はここからとられたのじゃないかと勝手に思っています。


 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


池の真ん中には茶室があり、そのまわりのツツジが、これまた見事でした。
松尾・梅津 123


 


松尾・梅津 146


松尾・梅津 149

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石橋を渡ると、ツツジトンネル。
松尾・梅津 163 
 

松尾・梅津 154

 

このツツジ、まるで花屋さんに並ぶピンクのバラのようです。ほんときれいな庭でした♪
松尾・梅津 169 
1日1回ポチっとよろしくお願いします →人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
06:09 | 阪急 嵐山・松尾・上桂 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東京1、両国・隅田川 | top | 梅津と大家投手

Comments

#
梅宮さんは同じ町内です^0^
by: kuro sanさん | 2009/05/12 20:30 | URL [編集] | page top↑
# (*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

この神社 つつじの季節も こんなに素晴らしいのですね。。。
ツツジと新緑の庭園 本当に美しく
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。です。。
ツツジのトンネル 初めて見ましたわ~!
お写真 とても素敵です~☆彡
by: マリアさん | 2009/05/05 12:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ
躑躅が咲き誇りましたね。
杜若が咲き始めましたか。
花びらに白の線がありますね。
黄色の線はハナショウブ。
アヤメは網目。
どれも美しいです^^
by: 松風さん | 2009/05/04 20:13 | URL [編集] | page top↑
#
ふらりさんこんにちは。

梅宮さんはまだ行ったことないですが、ツツジやアヤメやらがきれいですね。

なかなか穴場のようで・・・
そうそうふらりさんと同じ考えですが、
梅宮辰夫さんはここから芸名取ったと私も思ってますが・・・

GWは何処かへ・・・?
by: 京しんさん | 2009/05/04 13:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
風情のあるいいところですね~
アヤメとカキツバタとショウブ、いまだよ~違いが分かりません(笑)
特に菖蒲(花菖蒲)はいろいろ種類があるようでますます混乱です^^
ポチ!
by: ゆったり人さん | 2009/05/03 23:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/591-087ee6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)