ふらり京都、旅して日本 桜満開の円山公園

桜満開の円山公園

京都・円山公園のシンボル、しだれ桜円山高台寺桜 075
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



4月8日、桜満開の時の散歩です。

 

四条大橋から南方向を見た鴨川円山高台寺桜 068

東へ歩き円山公園へ来ました。




円山高台寺桜 095

 

やっぱり、円山公園はいいですね。円山高台寺桜 084

 

20歳前後の4年間、公園内にある湯豆腐屋でアルバイトしていたので、

ここはホント我が家の庭のようなものです。年に数回は来ます。

 

 

坂本竜馬と中岡慎太郎。共に新しい日本のために命の花を咲かせ、この京都で散りました。円山高台寺桜 092

 

 円山高台寺桜 074

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  池の桜もいいですね~
円山高台寺桜 080  


人だかりができていると思ったら、大道芸人が火の棒をもってのパフォーマンス。
円山高台寺桜 077 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

公園のシンボルの枝垂れ桜。もう老木になってきて枝ぶりが寂しいですけど、そこがまたいいんですね。
いつも私たちを見守ってくれている感じがします。どんなに老いても、とっても心が安らぐ木です♪円山高台寺桜 075
1日1回ポチっとよろしくお願いします →人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
21:44 | 京阪 三条・祇園四条 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
西陣、浄福寺と智恵光院 | top | 都会のオアシス、堀川

Comments

#
今年もこうして京都ふらりさんのブログを通して
故郷の立派な枝垂れ桜を拝見するコトが出来ました。
何度見ても本当に立派ですよね。
青空をバックに淡いピンクの花びらが映えて
とってもキレイです♪
いつまでも素晴らしいこの桜が目に出来ますように♪
by: みおさん | 2009/04/23 16:22 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、おはようございます。

私は八坂神社石段下の喫茶店でバイトしておりましたので、信楽で暮らすようになっても円山公園の枝垂れ桜は私にとって特別な桜の一つです。

その頃に比べたらかなり様変わりしましたが、いつまでも私達に感動を与えてほしいです。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/04/23 08:03 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
この巨木はまた見事!
枝ぶりもですが、なんとも幹がなんだか物語っているようで見入ってしまいます。
応援ポチ!
by: ゆったり人さん | 2009/04/23 00:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。円山公園の枝垂れ桜もほんとしょぼくなりましたが、
でも歴史桜ですから守っていきたいですね。

円山公園も歴史があります。明治時代には温泉にホテルもあったとか・・・・。

この枝垂れ桜も事業を手がけた明石博高
(あかしひろあきら)氏が円山公園に温泉建設中の明石氏が、まさに切れれようとしていた寺院境内の桜のそばを通りかかり、自分で買い取って今(現在)のところに植えたとか。
これぞ私の好きな言葉「一期一会」ですね。

ふらりさん、もう桜も葉桜ですね~
これからは「ツツジ」ですね。

乙訓地方の筍も旨いでしょうね~
若竹煮、土佐煮なんて最高(笑)

そう乙訓寺のボタンもいいですよ。

コメありがとうさんです。若き頃は山よか
海・湖でしたが、今は山・寺です(苦笑)






by: 京しんさん | 2009/04/22 22:59 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ
今年は夜桜を見ましたが
それはそれで美しかったです。
老木と言えども
こんなに咲き誇るのは素晴らしい限りです。
by: 松風さん | 2009/04/21 21:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/584-5a632e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)