ふらり京都、旅して日本 京都東山、霊山観音

京都東山、霊山観音

桜と八坂の塔
円山高台寺桜 192
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 京都の桜、ようやく散リはじめ、葉桜も見られるようになりました。

今年は咲いている期間が長かったですね。2週間近くは楽しめた感じです。

このブログはたくさんの桜の写真を撮ったので、まだしばらく、満開桜を載せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

京都東山、四条と五条の間あたり、八坂の坂を少しのぼると、桜の向こうに京都の街が見えます。円山高台寺桜 188

 

女性の着物も桜色できれいです。
円山高台寺桜 191

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

山の手には霊山(りょうぜん)観音。高さ24m。
円山高台寺桜 154

 

平和な日本を築くために殉じた人々や、戦争で亡くなった人々を弔うために昭和30年に作られました。

 
円山高台寺桜 163


観音様の膝下で焼香ができます。
円山高台寺桜 159


軍隊の石碑。この他にもいくつかありました。
円山高台寺桜 180 

 

大きな観音様の右には、棚の中にたくさんの小さな仏様。 それぞれに名前が書いていありました。
円山高台寺桜 183

きっとこれらの仏様は、亡くなった人のご家族の方にとっての、ご本人の身代わりなのでしょう。

 

仏教の教えでは、人は生きている間に、他人に親切にし、善行を尽くすと、

亡くなってからは仏となり、極楽へ行くことができます。



戦争などなくなり、世界中の人々が、お互いを思いやって、皆が平和に生きていけたらいいですね♪

 

円山高台寺桜 179 
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
18:28 | 京阪 三条・祇園四条 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
桜の京福電車 | top | 花の寺、勝持寺

Comments

#
京都ふらりさん こんにちは。。。。

ここは、そういう願いで建立された場所だったのですね。。。
お写真を拝見しながら 皆様の平和への願い
亡くなられた方へのご供養の想いが 伝わってきて
胸が詰まりました。。。
戦争は二度と したくないです!!!
by: マリアさん | 2009/04/16 17:25 | URL [編集] | page top↑
#
ふらりさんこんばんは。
遅くにスンマセン。今日(15日)、百万遍の手づくり市に行ってきました。
又しつこく紹介するかもです。

霊山観音さんへ行ってきたんですね。
観音さんの横顔いいですね~空には鳥が・・・

ここへは何年前かと記憶にもないときに行きました。

第二次世界大戦の戦没者の冥福を祈るために創建されたんですよね。
大きい観音様24m・・・。
いいお顔しています。

おやすみで~す。
by: 京しんさん | 2009/04/16 01:02 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
いままで九州の大宰府に住んでいましたがまもなく京都に引越しします。京都の素晴らしい写真を楽しみにしています。
by: Tobiqさん | 2009/04/15 22:52 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ
八坂の周辺も桜がとても綺麗ですね。
今年も桜がたくさん観られて幸せです。

京都だけでもまだ観ていない桜名所の
方が多くて毎年楽しみです★
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2009/04/15 22:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/580-035eafd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)